へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



Windows VistaをWindows8にアップグレートして、そして何もなくなったという話。

去年の話。

Windows8の発売記念優待アップグレードキャンペーン的な何かで
Windows Anytime Upgradeで自宅のデスクトップPCをVista BusinessからWindows8にアップグレードして画面にタッチしても動かないじゃん!キー、訴えてやるっていう遊びをしてみました。

WindowsOSのアップグレードって初めてやったのでどうなるのかよくわからなかったけど
Vistaのデータ(システムからアプリやら)をWindows.oldにぶっこまれて
新規にインストールっぽい感じなのね。

悪くはないと思う。


うん。



たぶん。




きっと。





でも、Vistaに戻そうかな。
って思って、その前にWindows.oldファイルをNASにバックアップしておこうと思ったんだ。

で、ちょっとそのバックアップを一旦中断したんだ。

で、再開したんだ。


できんくなってた。


・・・・え?

い、今起こったことを、ありのままに話すぜ

バックアップをしてたんだ。
一旦中断したんだ。
再開したんだ。


ファイルが減ってるんだ。

な、何を言っているのかわからないかもしれないが、お、俺も何が起こったのかよくわからないんだ。


まぁ、重要なデータは別でバックアップとってたから、さほど影響はなかったんだけど。

年賀状ソフトの住所バックアップを、去年しておくのを忘れて3年くらい前のしか残ってなくて
で結構住所が変わってる人が多くて。

もう、パソコン窓からぶん投げてしまおうかと。

どや顔で出てくるWindows8のスタート画面に苛ついて2012年を終えたという話。

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 32bit 日本語
(2012/10/26)
Windows

商品詳細を見る

2013年あけました

2013年もついに明けてしまいました。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

歳喰うたびに、年越しがあんまり特別な日にならなくってきますなー。

久々にブログとか書いてみたけど中身なくてすいません。

お世話になっております。

今年も死なないように生きて行こうと思います

じいちゃんの葬式

はじめに

久々に書くブログだけど、あまり読んでて楽しくないし、無駄に長いし、つまらないとおもう。
書いている自分もきっと、この後見るかといったら見ないかもしれない。
でもきっと時間が経てば色々と忘れてしまうから、今残しておいたほうがいいと思った。
そこそこ落ち着いたから勢いで書くし、草稿もしないし、まとまりもない。
誤字脱字多数あるかも知れない。
【“じいちゃんの葬式”の続きを読む】

2011年あけました。

いままでお世話になった人も、お世話した人も

これからお世話になる人も、お世話する人も

ただ通り過ぎていくだけの無関係の人も

まるっと、よろしくお願いいたします。

今年は水星人プラス、長い大殺界をぬけ「俺のターン」になる年でございます。

2010年は前半は色々と悩み、中盤で決意(退職、ニート)、後半実行(転職)って感じでした。

まだ試用期間中ですが、とりあえず新しいところも、良き人に恵まれたようで
新天地にてがんばってみようかとおもってみたり、みなかったり、ラジバンダリ。

1122

今日はいい夫婦の日。結婚して5年目。です。
今日は仕事だったけど、明日は休みだから何かおいしいものでも食べよう。

そういえば、友達も1年違いでおんなじ11月22日に結婚して、もう一人は11月11日のポッキーの日に結婚してる。

まぁ、みんなそろって末永く。お幸せに。

ノシ

とんぼ

洗濯物にトンボが止まっていて取り込めないの図


昔なつかしミニ四駆の写真

この間実家へ帰省したときに、部屋に昔遊んだミニ四駆があったので
懐かしくなって、写真に撮ってきた。
昔はもっとたくさんあったんだけど、(それこそ全車種制覇の勢いで)
就職を機に、この2台だけ残して全部捨てちゃいました。

今思うと若干もったいなかったなぁ。と。
【“昔なつかしミニ四駆の写真”の続きを読む】

退職した後の健康保険はどうするんだってばよ。

日本では、国民皆保険。

そういうわけで(?)隙間なく転職する人は、特に問題ないんですが、退職後に隙間ができる場合は、退職後は、社会保険の資格も喪失してしまうため、国民健康保険に切り替える必要があります。

ただし、一定の条件を満たしている人は、今までの健康保険組合に申請することで、2年間は退職後も同一の健康保険に加入する事ができます。

これを「任意継続」といいます。テストにでますよ。

今回手続きしたのでメモしてみた。

条件は
1.健康保険の被保険者期間が継続して2ヶ月以上あること
2.退職の翌日から20日以内に手続きをすること


でだ、国民健康保険、健康保険の任意継続でどっちが安く済ませられるかって言う話。

一般的には任意継続をしたほうが、最初の一年は国保に比べて安いとされています。
最初の一年ってのがミソです。

なぜなら、

国民健康保険は「前年度の所得に応じて」保険料がきまってしまうからどぇす。ハイここもテストに(ry

自分は国保にしたらどのくらい払わなきゃいけないんだ?
っていうのは、市役所なり区役所なり町役場なり村役場に聞いてください。

んで、任意継続した場合は、どのくらいになるかというのは

今までの給与明細をひっくり返して、自分が支払っていた社会保険料を2倍してみるんだってばよ。
なぜ2倍かっていうのは、社員と会社で折半して払っていたから、退職したら会社が支払っていた分も自分で支払うっていうこと。

ただし、これは目安であって、正確な金額は今まで入っていた健保組合に聞いてください。

※ちなみに平成22年4月から、倒産・解雇、雇い止めなどによる離職(自己都合退職や定年退職を除く)場合は、国民健康保険料の軽減措置が適用されることとなり、任意継続被保険者の保険料より低くなる可能性があるらしいよ。
というわけで、よいこのみんなは、必ず国保と任意継続両方確認したほうがいいよ。


ちなみに、任意継続の保険料は毎月10日までに、支払はないとその資格を喪失します。

曲者なのは、ATMでは領収証が発行されないため、金融機関の窓口での振込みが必要なこと。
※領収証は確定申告の際に社会保険控除の証明のため必要。

最終的に国保よりも5000円安かったので、任意継続することにしました。

・・・ふぃ~、ちかれた。

退職なう

このたび出向先の某でかい企業への派遣の引き上げ、
それに伴い所属会社を退社をしました。

大きくジャンプするために、ちょっとしゃがんでみようかと。

所属会社とは円満な退社をすることができました。
多謝。

とりあえず、ちょっとだけ休んで、転職活動をしようかと思います。

もうすぐ34歳、ぎりぎりいけるか?いけないのか?

ちょっとバタバタしてて書き忘れたので、日付さかのぼって書いてみる。

昼休みに見てて不覚にも泣きそうになった

戦争の体験談を語るわ その1

戦争の体験談を語るわ その2

戦争の体験談を語るわ 完結

釣りなら釣りで、それで良いのですが。

でも、この戦争は実際に起こってたんだよね。
次のページ

FC2Ad

