へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



SSDがお亡くなりになりました(享年1歳)

かーっ、やっべー。ブログなんて久しぶりだわー
かーっ、やっべー。

超気が向いて久々に書いてみた。

VAIOにSSDつけてたんですが

こちらが、まぁ、あまり書き込みが早くなくて一旦外して元のHDDに戻してしばらく使ってたんですが
まぁ、HDDもそろそろ寿命かなーとも思ったので、再びつけてみようと思ったわけですわ

そしたら、うんともすんとも言わず、BIOSからも認識しなくなってしまっておりました。

購入元のGREENHOUSEは、電話での問い合わせとか平日9時~5時てきな超ホワイト企業対応で
でんわなんかできるかボケとおもったら、メールサポートも始めたんやでーってHPに書いてあったので
お問い合わせしましたが、なんということでしょう。こちらもSSD同様うんともすんとも言ってこないんですわ。

というわけで、お亡くなりになりました。

3年保証なのではあるのですが。
1万ちょっとのSSDを自分で取り付けとかしてるので、まぁ、こんなもんかなーと。

1.8インチのSATA SSD ってあんまりないから探すの面倒だし、ちょっと高いのよね。

TPMチップの入っていないPCでBitlockerを使おうとすると非常に面倒くさいという話。

時代はBYOD、ぶりんぐゆあおうんでばいす。

さて、無事にSSDに換装したVAIOでしたが
なんか、しょーもない理由でBitlocker使わなきゃいけなくなったので
どうしたものかと


まずは、UltimateにUpdate

こちらはVistaを8にUpdatesした時と同様にAnytimeUpgradeで行う。

安いからって、新しいからって、絶対Windows8にアップグレードはしない。

\16,500-

orz

でBitlocker(←何かわからない場合はテキトーにggrks)

基本はTPMチップ搭載のPCだと、たぶんすんなり終了なんですね。

で、ついていない場合。

gpedit.mscでグループポリシーエディターを開く

「コンピューターの構成」
「管理用テンプレート」
「Windowsコンポーネント」
「BitLockerドライブ暗号化」
「オペレーティングシステムのドライブ」
「スタートアップ時に追加の承認を要求する」

の順で開いていく

Bitlockerはデフォルトで無効になっているはずなので有効にして
互換性のあるTPMが装備されていないBitlockerを許可するにチェック

あと、BIOSでExternal Device Bootを有効化しておかないと、起動できないっぽいですよ。



Bitlockerの設定画面を開いて暗号化かいし。

「毎回のスタートアップ時にスタートアップキーを要求する」

スタートアップキーの保存場所を聞かれるので、USBメモリを選択する。


・・・え?


USBメモリにスタートアップキーを保存する・・・の、か。



スタートアップキーは、システムファイル扱いなので(拡張子は.BEK)見たけりゃ
フォルダオプションでテキトーに設定


基本的に電源ONのブートの時にUSBキーに格納してあるスタートアップキーを見に行くので
起動時にUSBがささっていないと、起動できません。

試してみたら、休止状態からの回復も同じ。

スタートアップキーなので、起動後は抜いても問題なく使用はできるっぽい。

多分ハード固有のあれっぽいけど、一部でSDカードとかに入れても起動できたよって報告がある。
でもVAIOではできなかった。

いちいち抜き差しするとUSBポート壊れそうだし、忘れた時に、んがーってなるので
小さいUSBを挿しとく。

買ったのはこれ

Sandisk USB フラッシュメモリ 超小型 Cruzer Fit CZ33 4GB サンディスク 海外パッケージ品Sandisk USB フラッシュメモリ 超小型 Cruzer Fit CZ33 4GB サンディスク 海外パッケージ品
()
サンディスク

商品詳細を見る


いまは4Gものでも、1,000円もしないのね。

アマゾンプライムなら、翌日配送(ステマ乙)

Bluetoothのドングル並みに小さいから、邪魔にならない。

買うときにTPMは悩んだんだけど入れておけばよかったなと思う、今日このごろ。
公開役に立たず。

Vaio TypeGに入れたアプリとかの覚書

新しいノートPC Vaio TypeG(Windows7 64bit)にいれたアプリとか覚書

一応ここで確認して使えるものだけ入れた
Windows x64EditionまとめWiki

Office2003
FireFox
Thunderbird
Cygwin
参考 Windows 7 RC 64-bit で Cygwin 1.7 をインストールしてみた -絶対無糖
以下引用

システム環境変数の Path に ";C:\cygwin\bin" を追加する。
システム環境変数 CYGWIN を作成し、"winsymlinks" を設定する。

Poderosa
参考 Windows 7 RC 64-bit で Poderosa をインストールしてみた -絶対無糖
以下引用

Cygwin 1.7 使用時に「レジストリキー SOFTWARE\Cygnus Solutions\Cygwin\mounts v2\/ がみつかりません。」という警告がポップアップしないようにする。

以下のコマンドを実行し、レジストリを追加し、Cygwin 1.7 使用時の警告を回避する。

>reg add "HKLM\SOFTWARE\Cygnus Solutions\Cygwin\mounts v2\/" /v native /t REG_SZ /d C:\cygwin
(C:\cygwin にインストールした場合)

参考2 Windows 7 professional 64Bit版 にPoderosa -STDMAN

Wireshark
参考 Windows 7 RC 64-bit で Wireshark をインストールしてみた -絶対無糖
Lhaplus
参考 Windows 7 64bitでLhaplusの右クリックが出ない現象回避方法 -エムイズム - つぶやきブログ
VMWare Server
サクラエディタ

VAIO君がお亡くなりになりました

過去の記事でどうも調子が悪いといっていたVAIO505VR/Kですが

ついにお亡くなりになってしまいました。

というか、嫁に使わせていたら嫁が放棄しちゃいました。

まぁ、普通の人はそうなんだろうけどさ。

んでも、よく頑張ったよ。VAIO君。

XPならまだ充分使えるんだし。

思えば、IT業界(笑)へ飛び込んですぐ、お金もあまり無いから
アウトレットで購入したVAIO君。

Linux入れてみたり、メモリ増設したり、HDD交換したり、XP入れてみたりと
色んな使い方をしたなぁ。

しばらくお休みください。

いずれ、フッカツの呪文をとなえませう。

sansa e250とVistaがつなげた件

ちょっと前に書いた記事でSansa e250とVistaがつなげらんないという件ですが

Sansa e250のファームウェアをアップデートしたら、つながるようになりました。

でめたし、でめたし

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー8GB Sansa e280 SDMX4-8192-J70SanDisk デジタルオーディオプレイヤー8GB Sansa e280 SDMX4-8192-J70
(2007/01/05)
不明

商品詳細を見る


参考記事:sansa e250とVistaがつなげない件

FireFoxを3.1にしたらMouseoverDirectoryが動かない件

前回FireFox3でMouseoverDirectoryが使えたことを書きましたが

FireFox3.1にしたらMouseoverDirectoryが動かなくなってしまった。

これいいね。

Creative ZENの正統進化系『ZEN X-Fi』 誕生

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BKCREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る

ボーナス出たし。ちょっと食指が。。。。。

いいよ。コレ。いいよ。

Bluetoothがないのか。。。

FireFox3にアップデートしてみた

たいしてアドオンは入れていないんだが、とりあえず以下のものは動いた。

Mouseover Dictionary

FireFox3でMouseover Dictionaryは動作確認取れた情報が見当たらなかったから
(めんどくさくでググッテない)
とりあえず人柱。

とりあえず動いているっぽい。

PicLens


こちらは動確済み。
あまり使っていませんが。。。

FireFox3の感想はもうちょっとつかってみてから

sansa e250とVistaがつなげない件

9月10日追記:
Sansa e250のファームをアップしたら
Windows Vistaにつなげるようになったよ
</追記>

べつにアンチappleではありませんが
価格とドラッグアンドドロップで曲の移動が出来るところが気に入って

SandiskのSansa e250というオーディオプレイヤーを使っています。

何も考えず、まぁ使えんべと思ってVistaを購入したのですが

接続が出来なくなりました


アァァッ~!!!!!

確かに、Sansaの対応はWindows XPというかWindows Media10なわけですが
まさか、アップグレードして使えなくなるとは。。。トホホ

結局、Vistaでファイル共有してXPで接続して曲の入れ替えをするのでした。
気長に対応するのを待つか。

もう、touchを買っちまおうか、いっそのこと

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る

Vistaと Canon IP3100

プリンタはCanon IP3100 を使っている。

調べてみたら標準ドライバでも印刷は可能らしい。

Canonのサイトから拡張モジュールが出ているのでインストール

これを入れるとCanonのドライバ相当の機能が追加できるらしい。
何を言っているのかいまいち分からんが(笑)

Canon IJ 機能拡張モジュール(追加モジュール) Ver.1.00
次のページ

FC2Ad

