へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



さようならEMOBILE

EMOBILEを解約しました。

使わなくなったのと2年縛りがとけたので。

なんか、色んなサイトをみていると、
EMチャージのSIMカードをくれるとか書いてあったんだけど
そんなことオペのおっさんは言ってなかった。

もしかして、こちらから言わないとダメ?

っていうか100万回線を突破したから終了?
昔、法人営業の人が株主に約束したから最低100万回線はマスト
とか逝ってた様な言わなかったような。。。お、誰かきt

まぁ、手元に残ったEMONEはフモフモしたSIMカードがあるので
無線LANとワンセグは見れますがうわなにをするやめれうぇrfぐいあ。

さて、こんにちはiphoneとなるか。Hello,AndroidになるかいらっしゃいT01aとなるか

EMONEにvxUtilとDOS窓Openを入れてみた

EMONEでコマンドプロンプトが使えるDOS窓Openを入れてみた。

DOS窓Open

あと、vxUtilなるものを入れてみた。
こちらはパーソナル版は無料で使えるらしい。
インストールはvxUtil.ppc3_arm.CABを実行

vxUtil(personal)


入れてみただけでまだ使ってませんが。
とりあえず覚書

Delegate LauncherでEMONEを無線LANルータ化

さて、久々のEMONEねたですが。
最近あまり構ってやれなくて、スーパーライトデータプランの基本料2000円が続いております。

で、今更なのですが無線LANルータ化をやってみようかと。

無線LANルータ化については
ZeroProxyやらWMWifiRouterやらありますが
そこをあえてDelegateでやろうという、ひねくれもの>自分

参考は以下

マルチプロキシサーバーDeleGate補助ツール DeleGateLauncher のご紹介 --伊勢的新常識

ZeroProxyを作った人?でしょうか。
ここの人も今後はDelegate使ってねって書いてある。

インストール方法は
上記サイトからDelegateLauncherをダウンロードしてインストール

Delegateのサイトからwince-dg.exe とdgcezlib1.dllをダウンロードしてDeleGateLauncherをインストールフォルダに放り込む。

以上。終わり。

使い方は下記引用の通り。引用元は参考サイトから、ちょっとだけ加工

初期設定
1、Windows Mobile の無線LANでアドホック接続を作成する。
o このとき、アクセスするネットワークを「コンピュータからコンピュータのみ」にしておく。
o また、接続先のネットワークを「社内ネットワーク」にする
2、ネットワークアダプタの設定で内蔵ワイヤレスLANにIPアドレス(192.168.0.1とか)とサブネットマスクを設定する(デフォルトルートは設定しない)
3、接続元(iPod touch等)にアドホック接続の設定をする。IPアドレスはDelegate Launcherを立ち上げるWM機とかぶらないアドレス(192.168.0.2とか)。HTTP Proxy にWM機無線側のIPアドレス、ポート番号8080に指定する。


よく調べていないからわからないけど、アドホック通信てWEPしか使えないのかなぁ。
それ以外は繋がんなかったけど。
あと、いちいちネットワークの設定を変更しなきゃいけないのはちょっと面倒かな。
ずっと無線LANルータとして使用するのであれば良いけど。
EMONEから無線LANを経由してインターネットしたいときと、無線LANルータとして使用したいときと頻繁に変える(人がいるかどうかは別として)なんてときは設定がメンドイかもね

で、接続方法
1、EMONEのHSDPAと無線LAN接続をON
2、接続端末のアドホック通信をON
3、Delegate起動

以上、終わり。

emoneからNetfrontを使ってyahooのiphone画面を見てみよう

Yahoo! JapanのページはどうやらアクセスしてくるUserAgentを判別して
PCとモバイル、iPhone向けのページを振り分けてるっぽい

よく調べたわけじゃないけど、見た感じのイメージ
EMONEのOperaではモバイル版のYahoo! JapanのURLへアクセスしても
PC向けのページへリダイレクトされるんで。

で、Yahoo!JapanはiPhone向けのページを出しまして~

NetFerontではユーザーエージェントの設定を変更(偽装)できるんで
iPhoneのUA入れれば見れるんじゃね?

ってことでやってみた

iPhoneのユーザーエージェントについてはこちら参照
http://jsgt.org/ua/header_view.php?id=666

User-Agent:Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20 Content-Type:application/x-www-form-urlencoded Referer:http://jsgt.org/ua/reqheader.php Accept:text/xml,application/xml,application/xhtml+xml,text/html;q=0.9,text/plain;q=0.8,image/png,*/*;q=0.5 Accept-Language:ja-jp Accept-Encoding:gzip, deflate Content-Length:5 Host:jsgt.org



予想通り見ることができました

以上、それだけ。もう寝ます。

Today画面に株価を表示するKabuToday

EMONEのToday画面に株価の表示ができるKabuToday
ダウンロードはこちらからできます
現在のバージョンは2.21です。

株価を表示できるアプリを探していたんで、非常に助かりました。
PocketPC用として結構昔からあるアプリらしい

とりあえず正常に動いてます。

EMONEでの設定での注意点については、
画面を縦表示にしておかないと、設定タブが表示されないので注意
#これでちょっとハマった

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版を使ってみた。

コンセプト版のため8月までの試用期間ですが
思っていたよりすごい良いです。

スクロール機能とかついていて動作も非常に軽いのでこれなら実用に耐えられるかと
#じゃぁ、今までのOperaとかIEとかはってのはなしの方向で。。

正直シェアウェアって言うのは、あまり金払ってまで使いたくない、
似たような機能でフリーウェア探すってパターンだったんだけど
初めて金払っても良いかなと思ったな、これ。

ただ、全てのWEBが見れるかどうかはわからないけど。
もうちょっと使ってみよう。

emoneはもうだめかもしれんなぁ

いよいよiPhoneが日本上陸!!

http://www.apple.com/jp/iphone/

WILLCOMからは新しい03とD4が出てくる予定

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html

ここんところめっきり出番のすくなくなってきたEMONE

イーモバもEMONSTERに力が入っているっぽいし。

契約があと1年以上残っている俺は負け組みか???

週間天気予報ブラウザ UKTenki

週間天気予報ブラウザ UKTenkiを入れてみた。

天気予報なんて、別に無くても良いじゃん、って思うんですが。

あら、これ意外と便利よ、奥さん。

(自分用)emoneαに入れたものリスト

とりあえず覚書程度で
あんまり色々と入れたわけではないし。

入れたら追加していく予定

参考 EM・ONEまとめWiki
【“(自分用)emoneαに入れたものリスト”の続きを読む】

emoneαにminimo2.0を入れてみた

minimoはmozillaプロジェクトのモバイルデバイス向けブラウザ。

とりあえず、Windows Mobile5.0以上で対応と書いてあるので、emoneαに入れてみた。

結論
1.起動が重い
2.EUC-JPのページが表示できない。
3.日本語対応していない。

2.3.については
こちらの方が、GJな日本語対応小ぎつねEUC-JP->UTF-8変換プロキシを公開してます。

とりあえず、しばらく様子見かな?
次のページ

FC2Ad

