へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAIO Type G をSSD化して、あと2年くらい戦う、かも

今の会社に入る前に仕事用で買ったVAIO TypeG (VGN-G3ABGS)

あー、もう2年以上前か。

奴の名は”G”~ノートパソコンを新調するの巻き~
VAIO TypeGが届いたのでフォトレビュー的なものをやってみた。

年末年始の9連休、どこへも出かける予定もなく。暇つぶしも兼ねてSSD化してみた。

買ったVAIOは1.8inchのSATAのHDDだったので、タマがなくて、買ったのは以下

グリーンハウス SSD 1.8インチ SATA MLC 128GB GH-SSD128GS-1MAグリーンハウス SSD 1.8インチ SATA MLC 128GB GH-SSD128GS-1MA
(2012/03/26)
グリーンハウス

商品詳細を見る


交換はすげー簡単だった。底面のビス2本外すとHDDが出てくる。HDDの四隅が耐震ゴムで固定されているだけなので、そいつを外して付け替えるだけ。

今回は新規インストールとかしないで、WindowsのシステムイメージをNASにバックアップして、修復ディスクからブートして復元。

元が160GのHDDだったので、交換後の容量が交換前よりも小さいと復元できない
実際の容量は全然少ないんだけど、利用可能なボリュームサイズを見ているって、どっかに書いてあった。
これで少しハマる。そして若干焦る。

・・・が、ディスクの管理でディスクのサイズを縮小して交換後のサイズ以下にボリュームを切り直して
イメージを再作成したらうまくいった。

SSDにすることで、若干軽くなった気がする。物理的な重さがね。
起動速度は測ってないけど、大して変わらないイメージ。

TypeGはもう販売されてなくて、軽いし気に入っているのであと2年くらい
これを仕事用で使いたいなーと。たぶん。きっと。
スポンサーサイト

ファイアーエムブレム 覚醒

ついに出ました。待望のファイアーエムブレム最新作
ファイアーエムブレム 覚醒

ちょっと遅れて購入。
発売日普通に買えんだろうと思ってたら、油断しとった。
ファイアーエムブレムって、そんなに人気あったのね。
マイナー路線だと思ってましたが。

以下ニュース
3DS『ファイアーエムブレム覚醒』の消化率は80%越え! 累計ハーフも狙えるか
3DS 『ファイアーエムブレム 覚醒』 初週消化率が81.63%と判明!ハーフミリオンも狙える好調なスタート
『ファイアーエムブレム 覚醒』限定版予約日当日→オンラインサイトはアクセス増のため繋がらず→在庫不足に

本日ゴールデンウィーク突入しましたが、仕事で都内に出たため、新宿のビックカメラにダメ元で行ってみたら売ってたので、3DS本体と一緒に速攻でゲト。

本体はコバルトブルーにしてみた。
ニンテンドー3DS コバルトブルー

まぁ、嫁に取られてまだあまりできていないんですけどね。

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

歴代のDS作も貼っとく。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ネットワークエンジニアがiPad2を本気で使い倒そうとすると、こういうものを買う

タイトルは若干釣り。

会社の補助云々っていうので、iPad2を年末終了間際に購入

まぁ、以前にTwitter上で

タブレット端末に、ターミナルがあって、USBシリアル変換がつけられて、ネットワーク機器の設定ができるなら買うとか変ですか。そうですか。

みたいなことつぶやいたあとに、iPad2とか出来んのかねとか検索したら、
世の中は広いですね。あったんですよ。

http://www.get-console.com/


そういうこともあって、iPad2の購入に踏み切ってみたってのもあります。

1本あたり$59(US$)です。
今回は予備も含めて3本購入

上記リンクから、shopへリンクしているので、海外から購入する形です。
国内でも並行輸入で販売しているところがあるみたいですが、
結構、盛ってる感が否めないので、今回は直接購入しました。

ポチってから到着まで10日くらいで、結構早かったです。

住所入力とクレカがあれば簡単に購入できます。
ペイパルも対応しているようです
買ったときにあれ?と思ったんですが、決済はニュージーランド・ドルでされるようです。

Fedexの封筒にエアパックで3個という、簡易な包装で到着
terminal03

こちらがDOCコネクタ
terminal02

おなじみRJ-45
terminal01

注意点として、別途iTunesからアプリケーションを購入する必要があります。(¥850)

このアプリは、SSHとTELNETも可能なので、ケーブル無しでも購入しても良いかなと思いました。

一応Cisco、Juniper等スタンダードなものは対応しているようです、DB9変換があれば、Extremeとかも可能です。

アプリで日本語対応していないので、エラー表示が日本語で出てくるような機種は、文字化けします。

いきなり実戦投入は危険過ぎるので、ちょっと色々使ってみてからですかね。

使用感については、気が向いたら書くww

Braviaに無線LANアダプター(UWA-BR100)を付けてみた

そういうわけで、あけおめ。

まぁ、去年の話ではあるのだが、地デジ化祭りの時にテレビを買い換えました。

その時にソニーでテレビを買って応募すると無線LANアダプターが無料でもらえるよ。
っていうキャンペーンがあったので、EX4200 あ、いや、これはJuniperのSWの型番だ。

EX420の32型TVを買ったのでした。
べ、別にGKじゃないんだからね (// //)

アダプターはこんな感じ(by Amazon)
SONY BRAVIA用 USB 無線LANアダプター UWA-BR100


忙しいのを言い訳にブログとか書かなくなって、久々に自分のブログ見たら
あら、結構な書かなさっぷりで。

・・・閑話休題

テレビ自体は5月くらいに買ったのだけど、アダプターが到着したのは10月くらいだったかな。

そういう訳で、どーん。
blavia01

【“Braviaに無線LANアダプター(UWA-BR100)を付けてみた”の続きを読む】

MZ-RH1でMDのデータをPCへぶっこ抜きたい

から買った。

自分のいつか買うリストには入っていたものではありますが
このたび生産終了という

思えばダビングデバイスをカセットテープからMDに変えたときは、カセットテープ資産を全部田舎に残して上京した記憶がございます。お世話になっております。

あれから1○年・・・・

MDはオワコン  m9(^Д^)プギャー

ATRAC3wwww  m9(^Д^)プギャー

フラグが立ってしまったので、あわてて買ってみました




ちなみに、このMZ-RH1という機種は唯一MDからPCへのデータの移行が可能なMDプレイヤーです。
【“MZ-RH1でMDのデータをPCへぶっこ抜きたい”の続きを読む】

引っ越してインターネット回線をWimaxにしたら割と快適ですぞぉ~

タイトルはムックを意識でよろ。

あ、そういえば、6月の頭に引越ししました。

物件探しやら、引越しの準備とかで、5月はもう休みの日は全部それで潰れた。
ええ、そりゃもうブログの更新?なにそれ、うまいの?みたいな感じで。

で、やっとこインターネットを新居に導入しました。

一応新居には光ファイバーが入っているらしいが、ここはよく確認しないまま契約したんだけどVDSLだったんだよねー。
そもそも、マンションの光ファイバーの敷設形式に詳しい不動産屋とかいるのかね。いや、いるだろう。たぶん。

まぁ、間取りの関係上またLANケーブルを這わせるのも、しんどいと思ったため
Wimaxという、正直売れてるのかどうか分からない、2~3年もしたらオワコンの技術選択にしてみた。

まぁ、あまり売れていないようで割と安く手に入るので。

価格comで調べてみて、いろいろキャンペーンを漁ったのだけど、実質という選択ではBIGLOBE一択なんだろうかね。
ただ、「実質」という言葉は、SOFTBANKのiPhoneのせいもあるのかしらないがあまり好きではない。

というわけで、キャッシュバック率はBIGLOBEほどではないが、本体0円の@niftyで契約した。



【“引っ越してインターネット回線をWimaxにしたら割と快適ですぞぉ~”の続きを読む】

円高の今こそMACKINTOSHを買ってみた

MACKINTOSHだからといって、Appleとは限りません。


買ったのはMACKINTOSHのキルティングジャケット
たまには服だって買います。おっさんだもの。

たまにはちょっとだけお高めなものを買ってもいいだろうと。
自分へのごhoうわだれだなにす☆□▲○×

円高の今、とある界隈で騒がれているらしく
売れに売れているらしい、このマッキントッシュのキルティングジャケット

国内でも三陽商会がマッキントッシュ・フィロソフィーというブランドを出しとりますが
こちらも売れに売れているらしく、品切れ続出

最近はもう、もっぱら買い物はネットで済ましているもので
今回もグーグル先生にいろいろ聞いて回ってみました。

で、以下のお店から買うことに(のっとあふぃりえいと)
ChelseaGardenUK

イギリスにある日本の貿易会社(っぽい)ですな。

詳しくはウェブで!!

国際郵便で届いたゼェ。
MACHIIN1


いざ、開封の儀
ビリビリ。

パカリ
MACHIIN2

丁寧に包装してあります。
MACHIIN3

取り出してみる。ちなみに色はネイビー
MACHIIN4

サイズはUKサイズのSでぴったりな感じ。
広げてみた。
MACHIIN5

扱いは個人輸入になるらしく、消費税はかからず。
自分の場合は、特に関税もかからなかったので、商品の価格のみでした。

eneloopの限定版パックをまた買いました。

最近は単四電池を使うものが多くなってきていますねー。

昔はそんなにメジャーじゃなかったのに

というわけで、、件のBluetoothキーボードも単四電池を使用しており、ついでなので買ってしまおうと。

SANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単4形8色限定ラメ入りカラーパック) HR-4UTGA-8SLSANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単4形8色限定ラメ入りカラーパック) HR-4UTGA-8SL
(2010/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る


ちなみに単三はこちら
SANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単3形8色限定ラメ入りカラーパック)  HR-3UTGA-8SLSANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単3形8色限定ラメ入りカラーパック) HR-3UTGA-8SL
(2010/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る


前回と違ってラメが入っているようです。
性能は普通のものと変わらないので、あしからず。

はい、到着。
ENE01

早速中身を拝見
カパリ
ENE02
ラメってます。ラメっております。

充電器はノーマルのNC-TG1を購入
ちょっと型落ちですが、1000円以下で帰るというのでポチリ
ENE03

SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1
(2006/03/21)
三洋電機

商品詳細を見る


新しいほうはこっち
SANYO NEW eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TGN01SANYO NEW eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TGN01
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

今年最初のAmazonでの買い物

しまった。またAmazonプライム解約するの忘れた

というわけで、今年もAmazonプライムでお買い物をしようということで。

買ったものは

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP013BK
ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP013BK

キーボードが欲しいなぁということで、どうせ買うならBluetoothかと。
4000円弱

キーボードはパンタグラフ式で、キーボード自体にデバイス9個まで登録できる
MacもiPhoneもPS3も使えます。


届いた。思っていたより小さい。
Keyboard1

開封の儀
カパリ
アルカリ電池が付属
Keyboard2

ここで若干失敗したかの予感
取り出してみる。
Keyboard3

ちょっと小さかったか?
DELLのデスクトップ用のキーボードと比べてみた
Keyboard4

次にノートパソコンと比較してみた(VAIO-TYPE G)
Keyboard5

箱を開ける前からなんとなく気づいてしまっていましたが。
フルキーボードという文言に若干だまされた情弱乙。

思っていたより小さかった。

iPhoneとか用のモバイルキーボードとしてはよいかも。

今回は会社で使おうと思っていたから、長時間の使用はどうなんだろう。

まぁ、もし使えなかったら家で使えばいいか。

って、この記事もこのキーボードで書いているので問題なさげ。

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP014BKELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP014BK
(2009/11/25)
エレコム

商品詳細を見る

またこんなものをかってしまいました。

mau

MAUです。トランシーバーといったほうがわかりやすいでしょうか。
新品を1個当たり500円を3つ、ヤフオクで落としました。

家にあるCisco2500につけようと思って。

たまに、こういうのを嬉々として落札する自分は病気じゃないかと思ってしまいますが。

もっとほかに使い道あんだろ、お金の。って。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。