へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



Windowsで覚えておいて損はないショートカットキーとかね

まぁ、IT業界(笑)に関わらず、営業、技術うんぬんな方々も
大抵WindowsでOffice使って、頭の悪いMS-IMEを我慢して書類を作っているかと思いますが

まぁ、知っていて損はないし、多少は書類作成効率が上がるかなという
キーボードショートカットとか書いてみたりする。

自分が良く使っているものしか覚えないんで
じつはもっと便利なものとかあると思いますが、それは聞こえません。

Macでことえりとか、ATOKとかLinuxでOpenOfficeな人は知りません ><;

あとは、大抵のアプリで共通でも特定のアプリでは全く違う動きするものもあるんで
それは勘弁w

【“Windowsで覚えておいて損はないショートカットキーとかね”の続きを読む】

Vista 32bitでは4Gメモリは認識しないらしい

4 GB の RAM が搭載されている場合、Windows Vista の [システム情報] ダイアログ ボックスで報告されるシステム メモリが予想より小さい

だってさ。

64bit なら認識するらしい。

ふ~ん。
へ~。

VistaでのウィルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定が出来ない件

Windows Vistaに乗り換えたわけだが、ウィルスセキュリティZEROを今まで使っていたので
インストールし直したら、パーソナルファイアウォールの設定画面が開かない。

具体的に言うと「不正侵入を防ぐ」の「設定」ボタンがクリックできない 

UACがいぢわるしてるのかと、オフってみたり、再インスコしてみたりとやったのだが、
ヘルプをみたらコンピュータ名とユーザー名が同じだとダメだってことが判明

ここに至るまで1日潰す。何やってんだ >オレ

くやしいのでリンクを張る(何で?)

Q. 【ウイルスセキュリティ】「不正侵入を防ぐ(ファイアウォール)」の「設定」ボタンがクリックできない

まぁ、値段が値段なんでってことかな。

スタートメニューから最近使ったファイルを消す

1.regedit起動

2.「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft
\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer」

3.そこの右側の欄で、
「右クリック」→「新規」→「DWORD 値」を選択

4.名前を「NoRecentDocsMenu」と入力

5.その項目をダブル クリックして、「値のデータ」の欄に「1」と入力

6.再起動

WindowsXPでデスクトップからIEのアイコンを消す

職場ではFirefoxを使っています。

IEは使っていないので、デスクトップからIEの綺麗なアイコンを抹殺したい。

【“WindowsXPでデスクトップからIEのアイコンを消す”の続きを読む】

コンピュータをロックする。

職場で使っているPC、ちょっとした離席中どうしてますか?

重要なファイル開きっぱなしで食事とか行ってないですか?
会議中はPC電源落としてますか?

自分以外はこのPC触らないとか思ってませんか?

【“コンピュータをロックする。”の続きを読む】

win2000+Illustrator9+Norton Antivirus=?

昔、といってもそんなに昔じゃないけど、会社のWebを作ってたとき。自分の使っているマシンにNorton Antivirusを導入したら、イラストレータが以上に重くなった。
【“win2000+Illustrator9+Norton Antivirus=?”の続きを読む】

XPマシンでプリントができない!!

WindowsXP Home + Epson LP-6100をお客さんとこに納品。
2台のXPマシン間でプリンタ共有しようとした際に発生した問題。

【“XPマシンでプリントができない!!”の続きを読む】

FC2Ad

