へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



ネットワークエンジニアなら自腹ででも持っておきたい1冊

CCNP Self‐Study:BCMSN認定テキスト―CCNP BCMSN試験対応セルフスタディガイド (Cisco press)CCNP Self‐Study:BCMSN認定テキスト―CCNP BCMSN試験対応セルフスタディガイド (Cisco press)
(2004/12)
シスコシステムズ、リチャード フルーム 他

商品詳細を見る


BCMSNの対策であれば、これ1冊でOK。
ただこの本は、スイッチングの基本が書かれているので、試験が終わってからも
仕事としてLANとかCiscoの機器を触っている人にはバイブルとして持っておける1冊。

CCNPだけでなく、CCDP(ARCH)の対策本としても有効。
事実、私はこれも使ってARCH取りました。
#洋書のARCHのSelf-studyも買った。

あと、Ciscoスイッチメインの業務なら、これも持っておくと良いかも
改訂新版 Cisco Catalyst LANスイッチ教科書改訂新版 Cisco Catalyst LANスイッチ教科書
(2004/07/30)
シスコシステムズ株式会社 LANスイッチワーキンググループ

商品詳細を見る

エンジニアなら読んで損は無い一冊

Life is beautifulの中島聡さんの本
あと、本日のひとこと(笑)の中島聡さんの本

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55)おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55)
(2008/03/10)
中島 聡

商品詳細を見る


Windows98とかIE3を作っていた人だったとは・・・
Microsoftにいたと言うのはブログとか見てるとチョコチョコ書かれているのですが。

個人的には、古川亨氏との対談が面白かった。
当時のMSでの出来事とか書かれてますので。

梅田望夫さんとの対談も興味深く読ませてもらった。
今後の自分の身の振り方とか考えてみたり(笑)

特に細かい技術的なことは書いていないけど、読んで損は無い一冊だと思います。
これからエンジニアを目指す人、エンジニアを続ける人は特に。

ガソリンをポリタンクに入れちゃダメよ

車持っていない俺は勝ち組

なんて言うつもりは全く無いんですが、どうやら暫定税率はフッカツするみたいですね。

と、なると今のうちに買いだめすればいんじゃね?
オレって頭よくね?天才じゃね?

っていう人が現れるのはまぁ、必然でしょうね。

普通のガススタであれば、店員が注意するだろうけど
今はセルフがおおいからなぁ。

(元)危険物乙四所持者から一言。

灯油と同じ感覚でポリタンクなんかに入れたりしちゃダメよ。

ガソリンの危険性について:神戸市消防局
ガソリンの買い溜めはダメ絶対:最終防衛ライン2

車乗っている人は、あまりに身近すぎて注意しないところかも知れませんが。
一度痛い目みればわかるだろうけど

痛い目じゃすまないから。絶対
周りを巻き込む可能性大なので。

自分の隣近所で、そういった人がいないことを、ただただ祈るだけだ。

戸愚呂さんから一言

画像元:戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準トグロ

ワスレルナ!!

earthquake

ウチの嫁は、地震が来るのがわかるらしい。

何でも、地震の前に、ゴゴゴゴゴという音が聞こえるらしい。

「ムム、地震?」と言ったあとその数秒後に、揺れがくる。

嫁の友達も聞こえると言ってたので、女性はそういう能力があるのかな?

Dellのパソコンを買っちゃいました。

ウチの会社は5月に決算賞与がでるので、気が緩んだ。
ボーナス前借り。
ぶっちゃけていえば、ほぼ衝動買いに近い。

だって、19インチモニターが2個ついてるんですもの!!



【“Dellのパソコンを買っちゃいました。”の続きを読む】

空中ブランコ

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


医者は医者でもバチスタとは違って、トンデモな医者が起こすオムニバスなドタバタ劇場。
むちゃくちゃではあるけど、結局うまく問題が解決されていてその過程がオモローです。

普段の生活でストレスが溜まって、う~ん、う~んって時の気分転換になりますた。

働くとこなんて別に何処でもいいよ。

特にエンジニアという職業であればもっと、流動的でいいと思う。
・・・と、いえるのはまだ年齢的に若いからか。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
(2008/03)
城 繁幸

商品詳細を見る

団塊は引退を拒み、搾取しつづけようとするし。

その下のバブルは、なんとか逃げ切ろうと必死だし。
その下にいる私達ロスジェネは、どうしたら良いのか。
【“働くとこなんて別に何処でもいいよ。”の続きを読む】

とりあえず勝間本

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


今流行りの勝間本ってやつですが。

今回読んだのはこれなんですが。
年収10倍アップの2冊を読んだあとだと、同じことが書いてあるのであまり読まなくても良かったなと。

あとは、基本女性に向けて書いてるようなので、まぁ、女性に限らずと言うところもありますが
年収1千万の男を捕まえろとか書いてあると、orzな感じで。

いや、決して悪い本ではないと思います。
ただ、先に書いたように年収10倍アップを読んでいる人には、ねぇ。

iTunesサーバーを作る~トラブルシュート

起動



# /etc/init.d/mt-daapd start

Starting DAAP server: [ OK ]


・・・・・しない。

じつはここで1週間くらいハマってた。
だからブログも更新できなかったと言い訳してみる。
【“iTunesサーバーを作る~トラブルシュート”の続きを読む】

iTunesサーバーを作る~その3

mt-daapd.confの編集


# vi /etc/mt-daapd.conf


面倒くさいので貼り付けておく

【“iTunesサーバーを作る~その3”の続きを読む】

iTunesサーバーを作る~その2

ディレクトリとか、そこら辺はテキトーに読み替えてください。


$cd /usr/local/src #ここはソースファイルのあるディレクトリ
$tar zxvf mt-daapd-0.2.4.tar.gz
$cd mt-daapd-0.2.4
$cd src #ここにパッチファイルを置いておく
$patch < ./mt-daapd-0.2.4-cp932.patch



で、パッチを当てたらあとは一つ上のディレクトリへ戻ってmake


$cd ../
$./configure
$make
$su
#make install

設定ファイル等を所定の場所にコピー
# cp contrib/mt-daapd.conf /etc/
# cp contrib/mt-daapd.playlist /etc/ #プレイリストを使わない場合は不要
# cp contrib/mt-daapd /etc/init.d/



【“iTunesサーバーを作る~その2”の続きを読む】

iTunesサーバーを作る~その1

必要なアプリ

libid3tag
mt-daapd
日本語化対応パッチ

【“iTunesサーバーを作る~その1”の続きを読む】

GET THE CCDP

いやいやいやいや。

何とか取れました。

今年の10月でCCNPが失効してしまうところでした。

3年前にCCNPを取って以降、ネットワークの仕事があまり出来ていない(今も)のが悩みの種ではありますが。

FC2Ad

