へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



Windowsで覚えておいて損はないショートカットキーとかね

まぁ、IT業界(笑)に関わらず、営業、技術うんぬんな方々も
大抵WindowsでOffice使って、頭の悪いMS-IMEを我慢して書類を作っているかと思いますが

まぁ、知っていて損はないし、多少は書類作成効率が上がるかなという
キーボードショートカットとか書いてみたりする。

自分が良く使っているものしか覚えないんで
じつはもっと便利なものとかあると思いますが、それは聞こえません。

Macでことえりとか、ATOKとかLinuxでOpenOfficeな人は知りません ><;

あとは、大抵のアプリで共通でも特定のアプリでは全く違う動きするものもあるんで
それは勘弁w

【“Windowsで覚えておいて損はないショートカットキーとかね”の続きを読む】

狩野英孝氏と出身地が近い件

土曜日の昼間にやっている今田氏と、マツケン氏とオセロが出ている番組で
最近個人的に注目の(嫁には不評)狩野英孝氏が出ていた。

ちなみにアントキの猪木氏と、ひげ男爵も最近マイブーム

で、その番組を見てて、狩野氏の実家が神社だぁってなって、
実家に行ってきましたな流れでVTRに入っていったら

なんか見たことのある駅名

なに?狩野氏はあそこらへんなのか??

(田舎の感覚で) 近っ

お茶ふいたwwww。

すたっふぅぅ~。すたっふぅぅ~。

さっそくWikipedia


築高ですかwwwww

地元が近いと親近感が沸くのはなぜでしょう。

いやぁ、これからも頑張っていただきたい。

なんか、Livedoorでブログやってるみたいですな。

狩野とアルいてく…


なんかあんまり更新されていないようですが、とりあえず恐る恐るトラックバック

田宮の「前ちゃん」は今何処にいるのか

田宮の前ちゃん

と聞いてピンと来たら110番
・・・ではなく、間違いなくミニ4駆世代

田宮RCカーグランプリ
ダッシュ四駆郎
ミニ四ファイター
コロコロコミック

なんかで話が盛り上がるのではないか。

何で、急に前ちゃんの話が出てきたかと言うと

最近、ラジコンが欲しくてしょうがないんだよね
【“田宮の「前ちゃん」は今何処にいるのか”の続きを読む】

簿記3級の勉強が進まない

やっぱり、興味が薄いところをやろうとしてもダメなのねん。

B型ですから

でも、試験申し込んじゃったしなぁ。

昨日と今日で

二回鳥にウンコかけられた

2日連続でウンコかけられる人も、そうはおるまい。

おれって、ウンがいいんじゃね?

って、やかましいわ!!!

まだこんな会社があるんですよね、実際に。

成果主義(笑)がはびこる、この世知辛い世の中。

どんなに勤務態度が酷くても、首を切らないという会社がいまだにあるんですね。

しかもIT業界(笑)で。

たとえば、よく休むとか。
一週間で3日くれば「あいつは頑張っている方だ」と言われる社員。

私の周りに3人くらいいるんですが

あさは9時には来ていないとか普通だし。

~さんいますか?
あれ?今日そっちにいくっていってましたよ。
あっ、あぁぁ・・。わかりました

っていう会話が普通に成立してるし。なにコレ

普段も、仕事らしい仕事をしているとは思えなくて、
忙しい、大変だといって下に丸投げしているだけなのに。

昔からいる人にとっては「ごくありふれた」光景らしい。

あんな仕事の仕方で、なんで切られないんですか?と
今まできっと、何人もしている質問を、昔からいる人に聞いてみると

「いや、あの人(達)は人事異動のシーズンには候補に挙がるんだけど、もらってくれる部署がないんだよ」

と、的外れな回答が帰ってくる。

とある、派遣の方に聞いてみたら

「やっぱ、社員だからねぇ」・・・と。

あとは、今の部長と仲がいいからとか
首を切るとその部長の評価が下がるから切れないとか
そういう話しか聞こえてこない。

世の中、正論だけで成り立っているわけではないのは、いい加減この年だから知ってはいるが。

う~ん。でもこの人たちの人件費を払うのであれば、
(ちなみに結構年喰っているので、給料は高いはず)
社員もびっくりの働きを見せている派遣の人
(ちなみに自分ではない(w ))

の単価を上げるとか、社員に登用するとか
(まぁ、その人が断っているって言う話も)した方が、
生産性とか費用対効果とかあがるような気ガス

excelが最強すぎて困る件

Excelとは、もともと「他に勝る」という意味がある。

PCを使って書類を作る時にはExcelで作ったものが多いことからわかるように
これが使えないと仕事が進まない場合が多い。

だから、パソコン使った経験があんまりない人とか、苦手な人でも
Excelだけマスターしておけば、意外とごまかせまっせ。

Excelは元々は「表計算」のソフトだと思うのだが、あまりに何でも出来てしまうため
なんにでもExcelを使ってしまう人を見かける。

確かにプリンタから出力してしまえば、WordだろうがExcelだろうがあまり関係はないかもしれない。

だからといって、なんでもExcelで作ればいいってもんじゃないと思うんだが。

同じ文章を作る時に、Wordのほうが早くできるのであれば、Wordでやればいいし、
プレゼン資料を作るなら、パワポの方がいいと思うし。
ちょっとExcelじゃキビシイかな、と思うくらいのデータはAccessを併用すれば
時間の節約になるし。
スケジュールをひきたければ、Projectって言うのもある。
構成図を書くんなら、Visioの方がいい。

ただ、残念なことに

Excelさえ使えれば上記のものは、気合と根性で何とでも作れてしまうという現実。

いや、いいんです。別に。本人がそれでいいなら。
「だってそれ、Excelでも出来んじゃん」って言われたら

ハァ、そうっすね。失礼しやしたと言うしかない。

でもさ、どうせExcel使うんなら

簡単な計算式ぐらいは使ってあげて、お願いだから

まさか、合計がベタうちだとは誰も思うまい。ククク・・・・。

って、そんなトラップはいりませんから。

個人的に最近良く使うコマンド(Unix)

下のサイトを見てちょっと自分が使っているコマンドとか書いてみようと思った。
Unixのコマンドラインで使えるちょっとした小技をまとめた『Unix Comman-Line Kung Fu』-idea*idea-

コマンドなんて、意識して使わないと覚えないんだよね。
独学でやっているからコマンドの使い方は偏りがあるんだよね。
本当は、もっと便利なコマンドとか使い方とかあるのかもしれないけど。

ping
何はなくとも、ネットワークエンジニアですから。
意味がなくてもとりあえず打ってしまう。あぁ、手が・・・勝手に
1日1ping

tail -f
ログを見るときに良く使います。
ただ、めちゃめちゃ大量のログが流れる場合は、見きれないので注意。
ログファイルの新しい方だけ見たいときはtail使って
古い方をちょっとだけ見たい場合はheadを使ってます。

ps -ef
プロセスを見るときは、ps -efを使ってます。
特定のプロセスの再起動のためプロセス番号を確認する場合は
ps -ef |grep プロセス 
でプロセス番号を確認して
kill -HUP プロセス番号

Linuxならserviceコマンドとかあるんですが、Solarisでは使えません。

w
サーバにユーザーがどのくらい入っていて、何をやっているかを見るときに使っています。
調子に乗って色んな事使用とするやつは、通報します。

find ディレクトリ -ls
最近知って感動したのが、findのlsオプション
ユーザー領域の全ファイルとその容量を出せとか言われて途方にくれていた時に発見。

tee
実行結果を標準出力とファイルへ出力するコマンド
tarからmakeしてmake installとかするときに使ってます。
最近だとmake uninstallとかあるけど、ない場合は、何処に展開されているか
あとから追う(かもしれない)
大抵はあきらめるけど(w

ifconfig
windowsでいうとipconfig

netstat -r
linuxだとrouteコマンドとかありますが、ないときはこれでサーバのルーティングテーブルを見ます。

rm -rf /
うそです。使ってません。rootになってるときに間違っても入れちゃらめぇぇ。

history
ちょwww ls 打ち過ぎ>俺wwwww

sl
まさか、本番環境には入れてないよね。

なつかしい夢を見た

それは、東京に出てきて一番初めに就職した、今はもうそこにはない、某工場で働いている自分。

昔一緒に働いていた上司と、後輩と、何故か今の自分が一緒に働いている。

どうやらそこへ再就職している設定らしい。

昔やってた仕事なのに、うまくやることが出来ず、迷惑を掛けている自分。

もう、6年も前に辞めたはずなのに

こんなとこ、絶対やめてやるといって、辞めたはずなのに。

なんだか妙に懐かしかった。








まぁでも、うなされて目ぇ覚めたんすけどね。

sansa e250とVistaがつなげない件

9月10日追記:
Sansa e250のファームをアップしたら
Windows Vistaにつなげるようになったよ
</追記>

べつにアンチappleではありませんが
価格とドラッグアンドドロップで曲の移動が出来るところが気に入って

SandiskのSansa e250というオーディオプレイヤーを使っています。

何も考えず、まぁ使えんべと思ってVistaを購入したのですが

接続が出来なくなりました


アァァッ~!!!!!

確かに、Sansaの対応はWindows XPというかWindows Media10なわけですが
まさか、アップグレードして使えなくなるとは。。。トホホ

結局、Vistaでファイル共有してXPで接続して曲の入れ替えをするのでした。
気長に対応するのを待つか。

もう、touchを買っちまおうか、いっそのこと

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る

Vistaと Canon IP3100

プリンタはCanon IP3100 を使っている。

調べてみたら標準ドライバでも印刷は可能らしい。

Canonのサイトから拡張モジュールが出ているのでインストール

これを入れるとCanonのドライバ相当の機能が追加できるらしい。
何を言っているのかいまいち分からんが(笑)

Canon IJ 機能拡張モジュール(追加モジュール) Ver.1.00

Vista 32bitでは4Gメモリは認識しないらしい

4 GB の RAM が搭載されている場合、Windows Vista の [システム情報] ダイアログ ボックスで報告されるシステム メモリが予想より小さい

だってさ。

64bit なら認識するらしい。

ふ~ん。
へ~。

VistaでのウィルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定が出来ない件

Windows Vistaに乗り換えたわけだが、ウィルスセキュリティZEROを今まで使っていたので
インストールし直したら、パーソナルファイアウォールの設定画面が開かない。

具体的に言うと「不正侵入を防ぐ」の「設定」ボタンがクリックできない 

UACがいぢわるしてるのかと、オフってみたり、再インスコしてみたりとやったのだが、
ヘルプをみたらコンピュータ名とユーザー名が同じだとダメだってことが判明

ここに至るまで1日潰す。何やってんだ >オレ

くやしいのでリンクを張る(何で?)

Q. 【ウイルスセキュリティ】「不正侵入を防ぐ(ファイアウォール)」の「設定」ボタンがクリックできない

まぁ、値段が値段なんでってことかな。

Windows Vistaの設定変更覚書

以下 変更箇所覚書

スタートメニューのクラッシック表示

タスクバー右クリック ->プロパティ ->スタートメニュータブ
 クラッシックスタートメニューを選択


フォルダオプションの変更

コントロールパネル ->フォルダオプション
 すべてのファイルとフォルダを表示するをチェック
 登録されている拡張子は表示しないのチェックを解除


とりあえずインストールしたもの

FireFox
iTunes
RealPrayer
ウィルスセキュリティゼロ

いわゆる「インフラ」についての雑感

インフラ、つまり基盤となるもの。

たとえば生活の基盤、電気、水道、ガス、(携帯)電話などなど
そこに入ってくるインターネット。ネットワーク、サーバー。

何が言いたいかというと、これらは、今はもはや動いていて当たり前。
止まるとものすごい勢いで叩かれる。

いわゆるネットワークエンジニアという仕事をやらせてもらっているが
こういう仕事をしていると、電気、ガス、水道、電話などのSLAの高さと言うんでしょうか。
ホント関心させられます。

#電話屋さん(交換器屋さん)に言わせると、ルーターなんていい加減で信用できん!!らしいし。
#むかし言われたことがある。

これは、地道な運用の賜物なんでしょうね。
普段の運用がいかに大事か、予防保守の重要性とか
ほんと、頭が下がります。

これらの社会基盤については、昔から国の主導(?)でやっているということもあり、
脈々と受け継がれたノウハウがあるんでしょうね。

・・・・というわけで

ネットワークエンジニアと言う仕事も、いわゆるインフラがメインの仕事になるのではと。

ネットワークエンジニアを目指している人にはごめんなさい。

地味~な仕事よ。ホント。

苦労の割りに評価はイマイチな感じだし。

そういう仕事が好きな人(?)、性に合っている人にはたまらない職場という。
ストライクゾーンの狭い業界ともいえるか。

眠いから、モウ寝る。zzzz

DELL PCがきた!!

コノ記事で書いたけど、買ったDELL PCが届きました。2週間くらい?

dell1


モニター2個付きなので箱は3つ

箱を開けて驚いたのだが、PC本体はスチロールに挟んであるだけ。
低価格を追求するためのコストダウンか。

嫁の冷たい目線をよそに、早速組み立て。写真はメンドイから撮らんかった。
結局、前回書いたスペックにメモリー1G×2枚を秋葉で5000円で購入。
dell2


計4Gのメモリを搭載。

ちょwwwイラネェwwww

スペースの都合上、モニタを2台にすることに。

仕事が忙しいのであんまりいじれてないが。
とりあえずVistaにしてみたが、結果はいかに。

いわゆるCiscoのコンフィグ消去について

久しぶりにネットワーク機器を触った。

いままで使用していた機器を別の機器に転用。
リースで借りた機器の返却、色々な理由で設定ファイルを消去する必要が出てくる

基本的にIOSであれば

write erase して
reloadで良いかと。

erase startup-configでもよい。

で、スイッチ。

忘れがちなのがvlan.datの消去

機器の転用で、vlan.dat消してない場合は注意。
wr erした後だとvtpモードがデフォのサーバーモードになってます。

稼動中のネットワークに追加でコノ機器を入れた日にゃ。
それがお客さんのネットワークであった日にゃ(実話)
【“いわゆるCiscoのコンフィグ消去について”の続きを読む】

Solarisのネットワーク設定方法

ちなみにlinux(Cent OS)はこちら

で、Solaris。
たまにいぢると忘れてて、よくググるので。

 host名
 /etc/hostname.[インタフェース名]
  ホスト名を記入
 /etc/nodename
  ホスト名を記入

 IPアドレス
 /etc/hosts
  IPアドレス ホスト名

 ネットマスク
 /etc/netmasks

 デフォルトゲートウェイ
 /etc/defaultrouter



あとはインタフェースの再起動、またはリブートで適用
・・のはず

IT業界へ転職する前にこれを読んで思い止まれ

面倒くさいので3冊まとめて(w

さて、世の中不況、不況といわれる中、それでもまだIT業界(笑)では
他の業界より賃金が良いらしい。

また、PCが身近になったこともあり、IT業界(笑)へ転職を希望する人も多いらしい
過去の自分がそうであったように。

IT業界(ryといっても、プログラマから始まり、SE、NE、プロジェクトマネージャ、ITコンサル(笑)
などなど、様々な職種がありますが、そのなかでいわゆるシステム管理者の日常について
書かれた本がありますので、もし進路について悩んでいる方は一度読んでみては。

多分現役の方であれば、笑ってスルーできるほど耐性が出来上がっているのでしょうが。

まぁ、仕事なんて全ていい面、悪い面あるわけで、問題はその何処までを自分が許容できるかって事かと。
当然、会社についてもDQNな会社が多いですが、それでも社員を大切にする会社も中にはあるわけで、規模の大小に目を奪われるとそれはそれは・・・・・。


新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>
(2006/07/26)
柳原 秀基

商品詳細を見る

SEの方はこちら
【“IT業界へ転職する前にこれを読んで思い止まれ”の続きを読む】

週間天気予報ブラウザ UKTenki

週間天気予報ブラウザ UKTenkiを入れてみた。

天気予報なんて、別に無くても良いじゃん、って思うんですが。

あら、これ意外と便利よ、奥さん。

FC2Ad

