へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



四日間の奇跡

疲れててなかなか読みが進まなかった
2週間くらいかかった。

四日間の奇跡

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)四日間の奇蹟 (宝島社文庫)
(2004/01)
浅倉 卓弥

商品詳細を見る


ん~、読みが進まなかったのは疲れていたせいだけではなく
この本の前フリが長かったせいもあるのかな。

中盤に入ってからは、なかなか面白く読めたんだけどね。

ストーリーとしては、ありきたりと言うと失礼かもしれないけれど
まぁ、この手の話は良くある内容。

正直音楽の表現が、よく分からなかった。
知っている人は当然の表現かもしれないけどね。

W05Kのトラフィックコントロールが酷すぎる件

前回の覚書で、トラフィックの制限が掛かると厳しいと書きましたが

厳しいという話どころではなかった。


3Gってれべるじゃねぇぞ!!

某案件で本体にデータを持たない何とかクライアントってやつで試したんだが

まぁ、これがひでぇ。

話にならん


ブラウザ3枚開いたくらいでセッション切りやがった

どんだけ上りの速度があっても帯域使うとセッション切られるんじゃぁ
使えない。

Docomoカードが終了するそうで

携帯はDocomoを使っていて、Docomoカードで支払いをしていたんですが
どうやらDocomoカードが終了するそうで

まぁ、DocomoはDCMX始めちゃってますからね。
あえて提携カードを出すメリットがなくなっちゃったんでしょうか。

提携カード会社のプロパーカードに切り替わるっぽいです。
DCカードで使っていたんですが、ツカエネからイラネ(w

来年からどこもポイントはプレミアステージなので、4月になったら解約しようかな。
DCMXに変えるかは微妙。なんか審査がエライ厳しいらしいし。

メインのカードにDocomoの支払いを移すか。
それともメインバンクのカードでも作って公共料金引き落としで手数料無料をもぎ取るか。
まぁ、たいした額使っているわけじゃないんでどっちでもいいけど。

笑えない話

元々転職を決意した理由は、

ネットワークを

サーバーを

Ciscoを

Linuxを

ルータをスイッチを

使った大小さまざまなインフラ構築の経験を、もっともっとしたかったからなんだ

でも今の職場は運用管理とベンダコントロールがメイン。

それはそれで大事な仕事だ

皆そう言う

確かにそうだ。それは間違いない。

だけどそれをやっていて、そろそろ2年になるが
自分が成長している実感がわかない。

スキルの蓄積どころか、転職前のスキルの貯金で生活している感じがする。

不安で不安で仕方が無い

会社の人は2年は我慢しろと言う
正直この言葉が一番キツイ。

今流行の10年泥じゃないけど、我慢して得るものってなんだ?
今、業務時間外で必死こいて勉強していることがいつになったら出来るんだ?

確かに収入はあがった。今の会社には感謝している。
やりたい仕事ばかりが出来るわけじゃない。
確かにそうだ、それくらいは承知している。

今の世間の状況を考えれば恵まれている方かもしれん。
贅沢言っているのかもしれん。
身の程しらずなのかもしれん。

でも所詮、やっていること(今の身分)は派遣労働者。
正直この先何が起こるかわからない。
また不況に転落して会社が潰れるかもしれないし、突然首切られるかもしれない。
鬱になるかもしれないし、市場が急激に縮小するかもしれない。

そういうことを考えると、今の業務契約が終わった時に得たものが
きれいな提案書を書くためのパワーポイントの使い方と、
RFPも書かずにベンダーへ丸投げする方法と、
下請けたたきじゃ、正直笑えない。

#まぁ、愚痴みたいなものなので、軽く流してくだせぇ

Today画面に株価を表示するKabuToday

EMONEのToday画面に株価の表示ができるKabuToday
ダウンロードはこちらからできます
現在のバージョンは2.21です。

株価を表示できるアプリを探していたんで、非常に助かりました。
PocketPC用として結構昔からあるアプリらしい

とりあえず正常に動いてます。

EMONEでの設定での注意点については、
画面を縦表示にしておかないと、設定タブが表示されないので注意
#これでちょっとハマった

Bluetoothアダプタを買った

以前から興味のあったBluetoothなんですが
やっとこさPCにつけるBluetooth(以下BT)アダプタを買いました。

ヨドバシで1000円くらいで買えたんで
ヨドバシで買ったくせにamazonのアフィかい!!っていうのはなしの方向で。

とりあえず、Wiiリモコンとかで遊んでみたい。
・・・が、予定は未定で終わる予感

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDRPLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR
(2007/09/30)
不明

商品詳細を見る


せっかくなので手持ちのLet'snoteにつけてemoneαとピアリンク張ってみたが無問題な感じ。
小さくで邪魔にならなくて良いが、Let'sNoteだと抜き差しがきつい感じ
BTで言うと手持ちのケータイがP902iなのでBTがついているんだけど
こっちはまだ試していない

っていうか携帯を買い換えようか悩み中
BTついているならP906iかSH906iかSH906iTVなわけだが
SH906iTVはGPSがついていないのが残念。
でも携帯に5万ウン千円も出せるかと言うと。。。。。

おっと、携帯の話になっちまった。

モバイルカード覚書-EMOBILE-

EMOBILEの巻

HSDPA
速度:下り 3.6Mまたは7.2Mbps
    上り 384kbps

料金 スーパーライトデータプラン 1000円~5980円

3キャリアの中では一番料金が安い(3G)

ただエリアにはまだ若干の不安あり

利用するのに専用のアプリが必要
(ただこれは機種によるかも、使ったのがD01NXだったから)

じつはよく調べきれてなく、プロトコルの縛りがあるかは微妙

モバイルカード覚書-Docomo FOMAカード-

モバイルカード覚書-AU W05K-

FireFoxを3.1にしたらMouseoverDirectoryが動かない件

前回FireFox3でMouseoverDirectoryが使えたことを書きましたが

FireFox3.1にしたらMouseoverDirectoryが動かなくなってしまった。

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版を使ってみた。

コンセプト版のため8月までの試用期間ですが
思っていたよりすごい良いです。

スクロール機能とかついていて動作も非常に軽いのでこれなら実用に耐えられるかと
#じゃぁ、今までのOperaとかIEとかはってのはなしの方向で。。

正直シェアウェアって言うのは、あまり金払ってまで使いたくない、
似たような機能でフリーウェア探すってパターンだったんだけど
初めて金払っても良いかなと思ったな、これ。

ただ、全てのWEBが見れるかどうかはわからないけど。
もうちょっと使ってみよう。

モバイルカード覚書-AU W05K-

AU W05K の巻

EV-DO Rev.A
速度: 下り 3.1Mbps
     上り 1.8Mbps

定額接続
PacketWINシングル(定額対応)
    フルサポートコース最大で6930円

プロトコルの制限は基本的に無い
ただ、通信量が多いとトラフィックを制限されるらしい。
Windowsではドライバをインスコする必要は無い
上りが他社と違って太い。ここはリモートアクセス時は有利かな
料金設定はまぁまぁ。
トラフィックの制限が掛かると厳しい
営業の態度が。。。。。(主観)

モバイルカード覚書-Docomo FOMAカード-

モバイルカード覚書-EMOBILE-

モバイルカード覚書-Docomo FOMAカード-

最近仕事でちょっとモバイルカード弄っているんで覚書

NTT Docomo FOMAカード

HSDPA
速度:下り 3.6Mまたは7.2Mbps
        ハイスピードエリア外では384kbps
        64kプランは64k
    上り 384kbps

定額接続

    定額データプラン HIGH-SPEEDと定額データプラン64k
    定額接続対応のプロバイダは制限有
    2008年7月現在はmoperaU、ぷらら、Infosphere、OCNのみ
    
料金  定額データプランハイスピードバリュー 3300~9300円
     64kバリュー 3300円固定
制限事項
    定額プランではプロトコルの縛りがある
    特にVPNとかFTPとかストリーミング系はNG
    従量接続であればOK
    VPNを使いたい時は別途ビジネスmoperaインターネットへ申し込みが必要(630円)
    VPN限定プランはL2TP/IPsecとPPTPのみ開いている
    URL制限はただのURLフィルタ←イラネ
    CiscoのVPNクライアントはつながらないっぽい
    Windowsの仮想ダイアルアップはOK

エリアは多分最強。ちょっと縛りが多い。料金もちょっと高い。
64kのデータ通信(パケットじゃないやつ)は端末によって利用不可のものがあるので注意
定額接続は定額データプラン接続ソフトを利用
多分Windowsの設定でもできるが、VPN限定プランではうまく通らなかった。

モバイルカード覚書-EMOBILE-

モバイルカード覚書-AU W05K-

たとえば大企業の管理職が

人それぞれなんでどうでもいいっちゃぁ、どうでもいい。
仕事以外のところでとやかく言う必要も言われる筋合いも無い、っちゃぁ無い。

ただの独り言。

たとえば大企業の部長、課長が
お昼に500円の弁当とか食ってたり。
「たまには、うまいもんでもどうだ」と部下を食事に誘うことなんて一切なかったり。

飲み会は多少多めに出すが、基本割り勘だったり。

飲んだ翌日に自ら「3000円ね」とか徴収しにきたり。

ええ、別にタカろうとか、そういうつもりは一切無いんですが

彼らには、彼らの生活はあるだろうし、家族もいるからね。

なんか、それなりに貰ってる筈なんだが、
やっぱ、いちサラリーマンなんだなぁ、と思ってしまうと言うことです。

お前が嫌われてるからだとか、そういうのは無しね。

春日部のララガーデンが既にヤバイ雰囲気

ローカルネタですいません。

千葉にあるらら・ポートを小さくした感じのララガーデン春日部
オープン当初こそは、結構混雑していたんですが、ガラスキ

休日なのに、なにこの人の少なさは。。。。

駐車場も車少ないし。
まぁ、ららぽーとと比較するとアレかもしれんが。

春日部といえば昔からロビンソンなわけですが。
ロビンソンの方が、専門店充実してるしねぇ。

無印とユニクロとライトオンとABCマートとあとは女性向けの店って感じだし。
あまり魅力的な店舗が少ないとは思う、正直。

小さい子供がいる人なんかには、いいかもね。でも。

映画館が近くに出来てよかったなとは思うんですが
この間見たライラの冒険なんて、(公開終了が近かったからかもしれんが)
ほぼ貸しきり状態だったし。

あと、・・・春日部クオリティってことでDQNな感じのワカゾーが多いってのもあるかな。
ヤンキーともいうか。

人ごみがあまり好きではないので、すいていること自体はいいんだけど、
あまり人がいないと、ちょっと心配になってしまう。

まぁ、ロビンソン派なんで、別にいいっちゃぁいいんですが。

これいいね。

Creative ZENの正統進化系『ZEN X-Fi』 誕生

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BKCREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る

ボーナス出たし。ちょっと食指が。。。。。

いいよ。コレ。いいよ。

Bluetoothがないのか。。。

今日は結婚式

結婚して3年。。。

本日結婚式をあげました。

フォトウェディングと言う形で。

嫁の希望で和装にすることに。

花嫁姿にちょっと感動。

写真なんか撮られることなんかないので
笑顔を作るのが大変だった。

CCNAが3万円になるそうで

自腹でCCNAを4回、BSCIを5回受けた俺が通りますよ。

Ciscoの試験内容が改定されたようで

CCNAのハードルがまた一段と高くなっているような
会社のお金で受けれる、恵まれた人にはあまり関係ないかもしれませんが。

自腹で受ける人にはイタイですね。

Ciscoについては、プロメトリックからVUEに変わったことで
自分的には試験会場が遠くなってしまっているというのもあって、
改悪ばかりだなぁ、なんて思ってしまいますが。

仮に次に受けるんだとしたらCCIPかなぁ、と思っていたので
プロフェッショナルレベルの価格が変わっていないのは、ちょっと安心した。

Willcom D4 の発売日が

地味にiPhoneの発売日にぶつけてきている件。

Willcomストアではもう完売しているようですが。

Willcomは機種的には魅力があるんですが、回線速度がなぁ。。

瞬殺

インストール (河出文庫)インストール (河出文庫)
(2005/10/05)
綿矢 りさ

商品詳細を見る


あれ、確か綿矢りさって人は、この作品でなんか賞を取ったと記憶していますが。。。
はて、この本を読む前に宮部みゆきの本を読んだからか。。。。ちと物足りない。

う~ん、残念の一言に尽きますな。

読みやすいっちゃぁ、読みやすい。
確かに10代でこれを書いたということを考えると、凄いんかなぁ、とは思いますが。

まぁ、人それぞれ好みがあるんで、否定をするつもりは毛頭ありませんが
私の好みではなかったということで。

いわゆるCatalyst2950のパスワードリカバリについて

久々にCatalystを触る。

どうやらパスワードがかかっているらしい。

Catalyst2950はConfregをいぢって、って言う方法ではリカバリができない。

どうやら、よくblogを拝見しているこの方も(また同じ振り)同じ問題に引っかかったらしい。
とりあえずトラックバック

CCNAには確か出てこなかったはず。
(遥か昔の話なので、今はどうだか知りません。)

【“いわゆるCatalyst2950のパスワードリカバリについて”の続きを読む】

FC2Ad

