へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



恐るべしパーソナルファイアウォール

最近のウィルス対策ソフト
いわゆるウィルスバスターやら、ノートンアンチウィルスとか
ウィルスセキュリティゼロとか、カスペル何とかとか
有料無料でその種類は数知れず

そして、その癖も数知れず。
最近のやつはいいのか悪いのか、いろんなものをシャットアウトしてくれたりします。

明示的に設定しないとPingすら通らない。

特に会社で利用しているPCでユーザーから
「おい、つながんねーぞハゲ」とか言われることが多くて

「ハゲてねーよ、フサフサだよ」

という回答を我慢して色々調査するんですが
その結果、ウィルスたい(ryが悪さしていて
つながらないというのが、結構あります。

意外と見落としがちです、まさに大正デモクラシー
いや、灯台元暗し。


emoneからNetfrontを使ってyahooのiphone画面を見てみよう

Yahoo! JapanのページはどうやらアクセスしてくるUserAgentを判別して
PCとモバイル、iPhone向けのページを振り分けてるっぽい

よく調べたわけじゃないけど、見た感じのイメージ
EMONEのOperaではモバイル版のYahoo! JapanのURLへアクセスしても
PC向けのページへリダイレクトされるんで。

で、Yahoo!JapanはiPhone向けのページを出しまして~

NetFerontではユーザーエージェントの設定を変更(偽装)できるんで
iPhoneのUA入れれば見れるんじゃね?

ってことでやってみた

iPhoneのユーザーエージェントについてはこちら参照
http://jsgt.org/ua/header_view.php?id=666

User-Agent:Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20 Content-Type:application/x-www-form-urlencoded Referer:http://jsgt.org/ua/reqheader.php Accept:text/xml,application/xml,application/xhtml+xml,text/html;q=0.9,text/plain;q=0.8,image/png,*/*;q=0.5 Accept-Language:ja-jp Accept-Encoding:gzip, deflate Content-Length:5 Host:jsgt.org



予想通り見ることができました

以上、それだけ。もう寝ます。

1週間近くパソコンとインターネットから隔離されてみた

盆の帰省から本日戻って参りました。

埼玉、暑っ!!


予想はしていたが、田舎ではイーモバイルは繋がらなかった。

よって、一週間程ネットとパソコンから隔離状態。

実家には使わなくなった古いパソコンがあるんだが、
インターネットにはつないでいない状態。

#父親の畑仕事の記録とか、年賀状印刷に使用している。

まぁ、隔離といっても携帯があるので、株価とか為替のチェックくらいはしていましたが。

んで、1週間も隔離されたのは久々なので、禁断症状でも出るんかと思いましたが、


いや、別に普通に生活できるんだな、これが。

ただ、非常に暇ではあった。

友達と久々に会ってみたり、パチンコ屋に一年ぶりに行ってみて
やられてみたりと外に出る時は、車借りて出かけてました。

家にいる時は、義妹から借りた本とか読んだり、オリンピック見てたり、
母親の趣味であるDVDを借りてみたりと。
ちなみに、ハリポタ全部みてしまった。

休み中にやろうとしていたファイアーエムブレムは
嫁が自分の実家へもってってしもうた。。。。うぇっ。

田舎の生活は、自分が状況をしてから、ほとんど変わっていないように見える。

そりゃ、皆年取ってたり、家の形がちょっと変わったり、ジャスコが出来まくってたり
友達が離婚したり、友達の会社が潰れてたり、パチンコ屋の客は減ってはいたけどね。

たまに帰るからいいな、と思うってことはわかっているけど
時間がゆっくりと流れている。

ちょっとだけ、帰りたくなった。ちょっとだけ。

まぁ、帰りたくても仕事は無いんだけどね。

ソニーエリクソンのBluetoothヘッドホン

ソニエリのBluetoothヘッドホン

忘れないうちにメモっとこう。

SONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット インテンスブラック HBH-DS205MK2/BSONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット インテンスブラック HBH-DS205MK2/B
(2009/11/10)
ソニー

商品詳細を見る

SONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット グラフィックホワイト HBH-DS205MK2/WSONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット グラフィックホワイト HBH-DS205MK2/W
(2009/11/10)
ソニー

商品詳細を見る

田舎から

お盆休みです。
実家へ帰省中です。

久しぶりに携帯から投稿。なので後で修正予定。
以下、久々に田舎へ帰って来ての感想。覚え書き程度なので、校正無しで

ジャスコ、ジャスコ、ジャスコ

田舎はジャスコを中心に、商業圏ができあがっているのを、まざまざと感じた
個人商店どころか、地方のスーパーをも潰す勢い。
物凄くでっかいジャスコがど~んってあって、そのまわりには何もない、みたいな。

コンビニが葬儀屋に


コンビニが出来すぎて、コンビニ間での競争が激化。潰れたコンビニは、葬儀屋に変わっている。
なんで葬儀屋なのかは、不明

パチンコ屋も駄目駄目

田舎と言えばパチンコ屋なわけですが、5号機スロットと1円パチンコで客足が減ったとか減らないとか。
で、こちらも全国チェーンのパチンコ屋の進出で、地方のパチンコ屋は以下略

デジタルデバイド

既に死語な雰囲気ですが、俺の周りの地方に残った高卒同級生の仕事と言えば、
地方の中小工場とか、
零細福祉会社の営業だったり、
良くて役場勤め
な感じでITとかパソコンすら無縁な世界
インフラもなんとかADSLが来ている感じで、給料も家と車とパチンコ屋に消える感じなんで、とても買える状態じゃない。

インターネットって、何が面白いの?何が出来るの?

パソコン持ってる友達デスラー、こんな反応。

エロサイト見て、エロ写真落として、エロ動画以下略
…うぇっ、疲れたからもう寝ます。

8月16日 追記

8時には信号が死ぬ

これをいうと、よく笑われるのだが
8時になると信号がもう、黄色点滅なんだよね。
車あんまり通らないし

田舎の夜は早い
18時には晩飯
22時には何があっても、じいちゃんばぁちゃんシャットダウン(笑)

で、そりゃ太るわ
7時朝飯
10時のおやつ
12時昼飯
昼寝
15時おやつ
18時晩飯
以降、だらだらとおやつを食す
食べていない時は、やること無ければごろごろしてるし
やることないし。

食べすぎ、だめ、絶対。

DS版ファイアーエムブレムを買った

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


最近はあまりゲームをやっていませんが、スーファミソフト同名タイトルのDS移植版。

実はスーファミ版をやったのは、つい2,3年前の話
家は親がゲーム反対派なので、高校卒業するまでゲームは買ってもらえなかった。
唯一、当時出たばかりのゲームボーイを「勉強頑張る」「1日1時間」という

守られない約束をして
買ったくらいだ。

ちなみに言うと、
今でもうちではスーファミは現役

これは嫁のオヌヌメなゲーム。お盆休みは実家でボーっとしている予定なので
良いひつまぶし・・・・・いや、暇つぶしになる。

損切り

損切りは早く決断した方がいいね。

昨日と今日で80万、やっと決断して損切り。。。。。。

株を始めてトータルで150万くらいマイナスだ。

センス無いな。。。。。orz

いいよ。リピート。いいよ。

乾くるみ著 リピート

リピート (文春文庫 い 66-2)リピート (文春文庫 い 66-2)
(2007/11)
乾 くるみ

商品詳細を見る


コレハ、オモシロイ

※以下チョイネタバレ

SFミステリーとでも言うんでしょうか。
最初から最後まで飽きることなく、あっという間に読んでしまいました。

いわゆるタイムスリップ物なんですが、タイムスリップをするまでの過程
タイムスリップ前には起こっていなかったことが、次々と起こりだす。
一緒にタイムスリップした仲間が次々と謎の死
その謎が解き明かされていく過程

そして、感動のバッドエンディング

久々の満足いく本でした。

いいよ。リピート。いいよ。



この人の前作 イニシエーションラブ
イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る

これはこれで、最後のオチはすごかった。
全てが最後の3行のための前フリってぇのは言い過ぎか

FC2Ad

