へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



どうしても福山がでてきてしまう本

今度映画で容疑者Xの献身やるみたいなんですが
その前に読んでおこうかなと思って、探偵ガリレオと予知夢を読んでみた
めんどくさいから2冊紹介。

ドラマ版のガリレオはちょっとしか見ていないんだけど
どうしても湯川学が福山に脳内変換されて仕方が無い。

福山のまねをしている「みっちー」が出てくる時もしばしば。

まぁ、それはどうでもいいとして。内容は一話完結タイプなので
読みやすい。東野圭吾さんの作品は白夜行とか幻夜の分厚い本を読んでうへぇ~
となった過去があるので今回もそんな感じかなぁと思っていたんですが

んぁ、実に面白い
(<-これが言いたかっただけ)

ちなみに、白夜行も幻夜もその分厚さに挫折思しそうですが
読み始めたら非常に面白い小説です。
ただ、ちょっと通勤で読むには重たい。

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ケーブルテレビが家にキターーーーー

なんか、今入っているアパートメントに1週間前くらいにチラシが入っていて
何でも大家さんのご好意でケーブルテレビを引くからよろしくな。って。

CATVのセットトップボックスをつければ、今のテレビでも地デジ対応になるからさ。って。

初期費用、月額費用(地デジ分)は無料だって。

まぁ、大家GJ、でも家賃も下げてくれたらもっとGJ

以前も給湯システム入れるからよろしくな。って湯沸かし器買った後に
連絡よこすKYな大家さんであるが、まぁ、家賃下げるよりそういうとこに
金かけて家賃維持するのがいいということか。ありがとうございました。

とりあえずスカパー1ヶ月無料ということで、契約してみる。
うわさのディスカバリーチャンネルとかアニマックスとか、早速ハマル

インターネットも10Mではあるが、さぁ~ん千円ということで、こちらに変えるか計画中。

今Bフレ引いてるんだけど、そっち解約しようかな。と。
Bフレ解約して、スカパー見れるようにするとお金的にはちょっと足が出るくらいか。

いまは、もう大容量のファイルのやり取りとかしなくなったし。
10Mくらいあれば無問題。

不満があったらまたBフレ新規契約でキャンペーンでパソコン割引で買えばよろしか。

とりあえず嫁に「アニオタ」呼ばわりされていますがアニマックスミマックス。

家で「も」仕事は本当に幸せか

いわゆる「テレワーク」

いや、きょうびテレワークて(w

まぁ一部上場企業とかIT(笑)企業とかがしきりと導入をアピってる感じですが。
それに関する雑感。

メリットとして満員電車に乗らなくていいとか
通勤時間がないからその分自分の時間に当てられるとかあるらしいですが

ここでの問題は

家で仕事ではなく

家で仕事ということです。

100%自宅でだけ仕事になるとそれはいわゆる「SOHO」にあたるので、ありえないと思う。

大企業に勤めているひとで、在宅勤務って本当にうまく行っているのか

これだけ騒がれているのにセキュリティは?
パソコンはどうすんの?会社支給?ハードディスクついてるよ?
パソコン盗まれたらどうすんの?プリンターから印刷された情報はどうすんの?

シンクライアント?ハァ?回線はもちろん会社負担だよね?
シンクライアント端末だって、ただじゃないんだよ?

勤務時間はどうすんの?朝9時と17時にWebカメラの前に立って上司に報告??
進捗管理とかどうすんの?子供がいたらはかどんないよ。きっと。

自己責任ですね。わかります。

終わんなかったら当然残業なんだよね?自宅で?

それ以外でも使わせるんでしょ?会社にいると残業代とか払わなきゃいけないし

家からも仕事できるんなら家でやってよね、ってなるよね。当然。
その時間はちゃんと払うの?残業代。

成果主義(笑)だから無しですか。ありがとうございました。

以上、最近思ったこと。

非常にネガティブなのはネタです。いや、一部本気。鬱です。

そのとき「君はエンジニアだからわかるんだろうけど、僕は技術はわからないんだよ」と部長は言った

いわゆるSIer(笑)のIS部門の長が、これでいいのかと。

もう、おくちあんぐり状態。

絶、望、失、望 Do~wn

まぁ、技術しかしらなくてマネジメントが出来ないんじゃ、当然困るんだけど。


一部上場企業の部長が技術なんか知らなくてもいいってぇのは、あるんだろうけど。


そこまでのポジションに行くには技術だけじゃなく、いや、むしろ技術なんかいらないのかも知れないけど。

魚のことを知らないすし屋の親方がいるのかと。

肉のことを知らないとんかつやの親父がいるのかと。


あ~、なんだかんだと屁理屈こねて、やっぱり大企業には向かない性格なのかな>俺

日々いろんなストレスを抱えている方に

山本甲士著 かび

かび (小学館文庫)かび (小学館文庫)
(2006/06/06)
山本 甲士

商品詳細を見る


結構作者が偏ってきたので
色んな人の小説を読もうと思っていて、チャレンジしてみたけど

これが大正解

主人公の主婦が、日々色んなストレスに襲われて爆発しそうになった時に
旦那が病気になって、会社はリストラをしようとしていると知る。
地元では有名な大企業を相手に、主婦が復讐を企てる。

って言うようなあらすじ。

主人公の性格が自分とかぶると言う人は多いんじゃないかと思う。
怒るという感情を小さい頃から抑え続けてきた人って、実は多いんじゃないか。

正直、じぶんは共感できるところがあった。

まぁ、それは置いといて。


いち主婦が、企業に復讐するって言うのが面白い。

会社との交渉のために取っておいた録音テープが
かつての同僚で友人と思っていた人に消されてからの展開がいい。

全てがうまくいって、復讐が実現された時の爽快感(?)。

まぁ、ラストも因果応報ってことで。これはこれでよい。

読み終わってから気づいたんですが

ALWAYS 三丁目の夕日を書いた人なんですね。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
(2006/06/09)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る


ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
(2008/05/21)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る

Bloody Sunday?

リーマンブラザーズが破綻するとは。

流血の日曜日と名づけられているらしい。

まぁ、どんなにでかい会社でも、潰れる時はアッチュウマなんで
優秀な人材は、他の証券会社から引っ張られるから
いいんだろうけどね。

仮に会社が潰れても、他から引き合いがくるような人材になっておかねば。

それにしても、アメリカはしばらくダメそうですな。

どんでん返しが面白い

仙川環 著 「繁殖」

繁殖 (小学館文庫 せ 2-3)繁殖 (小学館文庫 せ 2-3)
(2007/12/04)
仙川 環

商品詳細を見る


この人の本は転生感染を読んでいて、最近結構好きになったんですが、
今回も前回同様、大変面白く読ませていただきました。

以降、ちょいネタバレ

【“どんでん返しが面白い”の続きを読む】

sansa e250とVistaがつなげた件

ちょっと前に書いた記事でSansa e250とVistaがつなげらんないという件ですが

Sansa e250のファームウェアをアップデートしたら、つながるようになりました。

でめたし、でめたし

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー8GB Sansa e280 SDMX4-8192-J70SanDisk デジタルオーディオプレイヤー8GB Sansa e280 SDMX4-8192-J70
(2007/01/05)
不明

商品詳細を見る


参考記事:sansa e250とVistaがつなげない件

ねんきん特別便がきた

ねんきん特別便が会社経由でやってきた

えっと、とりあえず、わかりずらい

結構転職とか、無職期間とか、自称ベンチャーで厚生年金入っていないとかで

未納期間が2年ほどあります。

よく確認しないといけないけど、たぶん、あってる


・・・・・

これって、払ったってもし言い張ったらどうなんだろう。

実際に払った国民年金の期日分の領収証はちゃんととってあるし
その期間分だけなくしたとか言ったら、どうなんだろう。

どうせ管理なんかいい加減だったんだろうし。
それって、今もあんま変わんないだろうし。


・・・・ん? 誰か来(ry

コストカッター

なんやかんやで、お金がないって言うのはつらいことです。

個人も組織も

初めからお金が無いなら、無いで何とかやりくりしようと思うかもしれませんが。

つい最近までお金が有り余ってて、ある日

ズドーン

とお金がなくなったほうが、後が大変。

お金があるからって、アホ見たく高ーいハードとかアプライアンスとか買って
あとから「保守費用が高い」とか「コストが掛かりすぎ」って、
いまさらだよね~。

っていうか、アクセススイッチにCatalyst6500て
どんな富豪だって話。

まぁ、そういうわけで、今はコストカットの暴風雨の中にたたされています。
俺が買ったわけじゃないのにねぇ。

あと、こういうコストカットとかになると性格がでるかな。

いや、カラープリンター入れといて

「カラーは高いから白黒両面印刷ね。それ以外は、しね
みたいなとかさ、なんなん?あれ。

あ、やべ、カラーで印刷しちゃったよ。
怒られるから白黒で印刷しなおさなきゃ


いや、本末転倒だからね。それ。


そんなんけち臭いことしてないでさ。
何とかソフトのプレミアサポートとか、何とかっていうデータベースのソフトとか
ほら、なんとかって言うネットワーク機器とかさ。

あそこらへんのお金けずろうよ。

べらぼうに金取ってるくせにさ、どうなんこれ?ッてサポートに投げると
あのログが欲しいとか、あのログが足りないからわからないとか。

デバックモードで動かせとかさ。

挙句にわかりませんっていうのが多いじゃん?

ウチの推奨環境でやっていないので、サポート外ですとかさ。
うち、お宅に設計任せたはずですが。

・・・・・はっ?!

いかんいかん。愚痴になってしもうた。

モウ寝る。

さすがの宮部さん。

宮部みゆき著 「誰か」

誰か (文春文庫 み 17-6)誰か (文春文庫 み 17-6)
(2007/12/06)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


宮部作品にしては、珍しく登場人物が多くなかったような
決して少ないわけでもありませんが。

そして、意外と読みやすかった。

いや、じゃぁ宮部みゆき本はなんなんだ、ってことになっちゃいますが。

そういう意味ではなくて、内容自体は非常に面白く読ませていただきました。

ストーリーが割と素直だったので、するすると読ませて頂きました。
まぁ、自分の中では「鉄板」の著者なので、今回も当然あたりだろうと思って買ったんですが

ちなみに依頼人の妹の方は、私のタイプではありません。
グーで殴ってもいいですか。

例によってあらすじは省略

別にアフィでもうけようなんてサラサラ思ってないし。

またひとつ歳をとりまして

誕生日に深夜作業とはこれいかに。

まだそのレベルには達していないトイウコトデ

私の男私の男
(2007/10/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


すごいすごいと言われている桜庭一樹「私の男」

ハードカヴァーは買わない主義。理由あって読む機会があったので読んでみた。

ん~、なんかねぇ~。面白くないわけじゃぁ無いけど、ちょっと残念なかんじかなぁ。

「小児性愛」「近親相姦」「殺人」とかダークでディープなテーマなんですが
それはあまり感じさせないので、読みやすいっちゃぁ、読みやすい。

章ごとに過去へ遡っていって、原点が見えてくるところもまぁ、よい。

多分、好き嫌いとかそういう事もあるんだろうね。
自分は結構、結論がバッサリと書かれているほうが好きなもんで。

なので、書き足りない感じがどうしてもしてしまった。
まぁ、読んでいればそこら辺は想像でということなんでしょうが。

例によって、あらすじとかは省略。

まぁ、自分がそのレベルに達していないんでしょうか。ハイ。

修行して出直してきます。

FC2Ad

