へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



2008年最後の日に

ちゃりんこを盗まれた。。。

2009年は良い年であるように。

残念なくるま

携帯の写真データを見てみたら、こんな写真が残ってた

たしか、今年の11月くらいかな?
会社の社員旅行で、土曜日なのに朝早く出なきゃいけなくて
ぼーっと歩いてて、ふと横を見たらこんな車が。
【“残念なくるま”の続きを読む】

今年最後の書評はとなり町戦争

三崎亜記 著 となり町戦争

となり町戦争 (集英社文庫)となり町戦争 (集英社文庫)
(2006/12)
三崎 亜記

商品詳細を見る


期待してた割には、あまりぱっとしなかったって感想。

何事も無い日常のなかで、実は戦争が起こっていて
それに巻き込まれて、というか自ら入り込んでいって戦争のリアルを経験したが
結局自分は何もできずに、大きな力に流されて終わり。見たいな。

戦争ということに対して主人公を通して、著者の思いが書かれているような。
そんな感じです。

本編の後に別章というのがあって、こちらはまた、別の人間の視点から
人間ていうのは、直接的、間接的にかかわらず、なんらかの形で
戦争に関わっているんだよ。っていうことを伝えたかったみたい。

別章を加えての一冊。ってとこでしょうか。

内容が期待していなかった方向だったということで
別に面白くないというわけではないです。

たしか、これ映画にもなってたはず。。。

となり町戦争 [DVD]となり町戦争 [DVD]
(2007/09/28)
江口洋介.原田知世.瑛太.菅田俊.飯田孝男.余貴美子.岩松了.小林麻子

商品詳細を見る


そうそう、とりあえずアフィになってますが、こんなあんまり面白くないかもね
って内容で張ってたら、誰も買わんだろう。

べつに儲けようと思ってないからいいですけどね。

大事なところを丸投げしてしまうと中のひとは育たない

いわゆる社内SEと呼ばれる仕事を派遣でしていまして。

立場上、社員と同じ扱いなので外注、・・・・という表現は今はしていないか。

いわゆる協力会社とかパートナー企業とかでも言うんでしょうか。

本日どうしても失敗できないプロジェクトというものがありまして。

まぁ、優秀なパートナーさん達が、マーベラスな仕事っぷりで
本日問題なく大きな山を越えていきました。

ただ、思ったのが技術的に一番キモになるところを丸投げしてしまっていて
うちらは、まぁ自分は別のところで小さい山を何個か越えてるんですが
当日うまくいくことを、見届けるにとどまり。あとはリソース、特にお金の管理がメイン

ぶっちゃけ、その技術的なところを
もっとぶっちゃけてしまうと、一番面白くて、ドキドキしてエキサイティングなところを
まるっと、外へ投げてしまうのはもったいないな、と。

ある意味、嫉妬とでも言うんでしょうか
そこは俺がやりたかった。見たいな。
#まぁ、できるかどうかは云々・・・・。

会社の方針で、社内の、特に社員はマネジメントに特化し
技術的なところは全て外出しということで、今回「も」一番技術的なところが
外へ出ているわけなんですが。

上に登っていくには、確かにマネジメントは非常に重要なんですが。

う~ん、なんか、ねぇ。釈然としないところが。

まだまだ技術的なところをやりたい自分としては
やっぱ、今のところは向かないのかねぇ。

とりあえず、何事もなく終了できて、いかった、いかった。

冤罪を晴らすのは難しい

システムのトラブルの話。

今の世の中、ほとんどのシステムがネットワークに繋がっている。と、思う

繋がらない=ネットワーク障害だ!! 死ね!!ネットワーク

っていうのが結構あります。

たいていの場合は、ネットワークは全く問題なくて
アプリケーションやらサーバー側のトラブルの場合が多い。

ネットワークだと一度疑いをかけられると、それが違うというのを証明するために
各機器のログを見てみたり、トラフィックを確認したりでものすごい労力が掛かる

そう、まるで「それでも僕はやっていない」状態

で、ネットワーク側の問題ではないということが証明されたとしよう。

「じゃぁ、どこが悪かったのか調べて」



・・・あれ、あの、ネットワークは問題ないかは証明できたんですけど





で、も、ね

「あほう、誰がネットワーク作ったと思ってんじゃ。ボケェ。アプリじゃ、アプリ、死ねアプリ」
っていう対応をすると実はネットワークトラブルでした・・・っていうことも

これ、マーフィーの法則?

システムトラブルの対応は、真摯に紳士にお互いに対応をしましょうね
まずは、自分の持分を確認しましょうね。という話。

明日から3日間遅刻も休みも絶対に許されないオイラが書いてみる

このエントリを見て、思ったことを適当に書く

適当に書くので、例によって細かいところの突っ込みは無しの方向で。

勤怠メールと遅刻についての慣習

今の仕事するようになって、そろそろ5年くらいたちますが
やはりメール1本で済ますこともあるし、その頻度の方が多い。

こういうのは、やっぱその会社の雰囲気?空気??あとその組織の長の考え方とかもあり
一概にはなんとも言えないところもありますがね。

【“明日から3日間遅刻も休みも絶対に許されないオイラが書いてみる”の続きを読む】

ソニーエリクソンのHBH-DS205 その1

ソニーエリクソンのHBH-DS205をやっぱり買っちゃいました
アマゾンで8990円で売ってたので
※追記 2010/1/11 今は新しいのが9980\ででてます
SONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット インテンスブラック HBH-DS205MK2/BSONY ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット インテンスブラック HBH-DS205MK2/B
(2009/11/10)
ソニー

商品詳細を見る


HBH-DS205-1

早速インプレッション
【“ソニーエリクソンのHBH-DS205 その1”の続きを読む】

今週のDIMEのふろくのスピーカーがなかなかに良いできの件

今週発売のDIMEにスピーカーがふろくでついている

表紙は嫁が大好きな妻夫木くん

DIME1

大きさはP902iと比べて一回りくらい小さい
画像は遠近法を利用しているがw

うしろに映っているのはザブングル。

はいアニマックスです。

DIME2

ちょっとsansa e250とつなげてみて音を試してみたけど
結構音量を上げても音割れしない。

付録としては良いできかと思います。

これがついて500円は安い。
ってことで、衝動買い。

命あったら、語ろう真実
乾いた大地は、心、やせさせる
(byザブングル)

携帯の電池を無料交換してきた

携帯はDocomoを使ってます。

現在の機種はP902i

Docomoプレミアクラブに入っていると
同一機種を2年以上使用していると電池パックを無料でプレゼントしてくれる。

そろそろ電池の持ちが悪くなってきたから
この間レイクタウン行ってきた時にドコモショップがあったのでついでに交換してきた

機種変も頭をよぎったが、やっぱ高いし。5万は出せない。
今の機能で充分満足しているし。

前はSO505isを使っていたんだけど、本体が壊れたから
仕方なく交換した経緯もあり。

いまのP902iの本体に故障がなければしばらく使うか。と言う判断。

受付のお姉さんが笑顔でDCMXに代えませんか?っていわれて
危なくDCMXカードつくるとこだった(汗

金曜日にまた午前半休。

朝、目は覚めているのだがどうしても起きるのが億劫で、午前中休み

本当は1日休みたかったんだけど、午後に予定があったってのもあるし
あまり休みすぎるのもアレかなと思い。ちょっと頑張って行った
#午前中休んだなら同じだろうということは聞こえません。

そして昨日、また心療内科へ行ってきました。

午後にいったらものすごい人で、4時に受付をして診察したのは8時。

精神的にちょっと弱ってますね。と。

薬の種類が変わったし増えた。

cacti をカクチーとかカクティーと読んではいけません。

正確には「カクタイ」と読むらしいです。知らんかった。。。

そういえば、越谷レイクタウンへ行ってきたよ。

レイクタウン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.876880,139.822311+(%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.876880%%139.822311%%16


イオンレイクタウンへ先週の土曜日へ行ってきました。

さすが日本一ということで

でかい。

そして、それ以外に何も無い

俺の中では、アメリカのさびれた砂漠のガソリンスタンドを即イメージした。

車持っていないんで電車で。まぁ、近くに住んでいるのでぺロっといけるんだけど
混んでんだろうからと敬遠していましたが
開業して2ヶ月くらい?そろそろ混んでいないだろうと言うことで。

クリスピーなんとかっていうドーナッツ屋さんは相変わらず行列らしい。

そこまでしてドーナツ喰いたいのかね。
と暴言吐きながら行列の横を通り過ぎてきた。

あと何?歌を歌いながら冷たい石の上でアイス作ってるところ?
ほへぇ~。っと一蹴。

まぁ、行ってきた感想としては、飯食いに行くならいんじゃね?ッテ感じ。
あと小さい子供がいる方なんかは、いいんじゃないかな?

昼間は子供の相手して、夜は私の相手をしてぇ~って奥さんに迫られて
お父さんは大変そうじゃの~。

・・・みたいなバカ話を嫁としながらフラフラと歩いてきました。

思っていたより混んでなかった。
というか、広すぎて分散されているせいなのか。

マネーハッキング

マネーハッキング
幸田 真音著

マネー・ハッキング (講談社文庫)マネー・ハッキング (講談社文庫)
(1999/11)
幸田 真音

商品詳細を見る


ブックオフに行って、古本アサリを実施していたら偶然見つけた一冊。

発売された日付を見るとお分かりのようにほぼ10年前。
実際は1995年に出されてるらしいので、15年前くらいの話でしょうか。

なので、かなり内容が古いのかというと、そうでもなく。
まぁ、多少大蔵省とかいう表現はありますが。
今読んでも充分面白い本です。

著者があとがきに書いている通り、当時では「早すぎた」出版となっている感じです。

読むにあたっては、株式取引なんかの知識と、コンピュータの知識があれば
抵抗無く入っていけます。

ハッカー(と言う表現はあまり好きではないけど)が銀行のシステムに入り込んで
市場取引を行っていて、今で言うSE(?)がおかしなことに気づいて追跡してたら
違うところでもっと大きなことが起こっていた。みたいな。

職業柄、大変面白く読ませていただきました。

本日は午前半休

前日に同じ会社の人にも、現在の自分の体調を報告。
同じ年ですが、常駐先でのリーダーの人に週報で。
「無理しないでくださいね」と優しいお言葉。

あぁ、あんたはなんて優しいんだ。俺が女なら惚れてるよ。

そんなこんなの、昨日の今日で起きれない。寝坊ではなくて。

月曜日に眠れなくて、夜に処方された薬を飲んで寝たら、
今朝起きることが出来なかった。寝坊ではなくて。

体がだるくて重たい。何度も自分が起きて出勤の準備をしている夢を見た。

そういうわけで、午後から出勤。

出勤途中もふわふわした感じだった。

今日は薬の量を減らしてみよう。

現在、大殺界中の大殺界

カズコ・ホソキの本に、そう書かれてました。

ええ、ぼろくそに書かれてます。

今月は仕事で超失敗できないプロジェクトとかあるんですが。

そろそろ年末。スキルの棚卸の時期です

これからの時代、自分が今まで何をやってきたかを確認し

過去の自分と比較をして、どの程度成長したか、

1年前の自分と何が変わったかというスキルの棚卸が必要。

自分はここ、3~4年実施をしてきた

やはりネットワークを本格的に触らせていただいた某会社にいた時は
前が未経験なことがあり、出来ることが思い切り増えていて
「おお。成長した鴨」なんて思ったりもしました。

というわけで、今年もそろそろやろうかと思って1年前の自分と比較してみました


・・・・んが

安西監督byスラムダンク

by安西監督(スラムダンクより)

ブーメランキター!!!

キター!!

これは欲しい。

ぜひボーナスで。

ブーメラン

http://www.tamiya.com/japan/products/58418boomerang08/index.htm

心療内科へいってきました

特に、自分自身鬱かなーっていうことではないと思ってるんですが

眠りが浅くて疲れが取れなくて
土日の休みには何もやる気が起きなくて、11月の3連休もボーっと過ごしてたり
(ブログ書くのも最近億劫になったし)
喜怒哀楽の「怒」が多かったり
たまに耳鳴りがしてみたり
やっぱり、月に何度かは起きれなかったり
特に雨が降った日は本当に憂鬱な気分で起きるのが大変だったり
たまーに意味不明に背中が痛かったり
ここ最近持病(?)の偏頭痛の回数が増えたりと

で、決定的だったのが先週の頭に眠れなくなってしまったこと。

先に書いたとおり、自分で鬱かなーと思ったことは無くて
朝起きれなくて仕事にいけないときも

「あー、昔は何があっても仕事に行くほど真面目だったのに、年食ったなぁ」

位にしか感じなくて
食欲は普通にあるし
まさか死のうなんて思っていないんですが

ていうか、よく思い返せば、ここ2、3年ずっと地味~にこんな感じだったんで
慣れじゃないけど普通になってた感じも無くは無い。

とりあえず、嫁の進めもあって心療内科に行ってきました。
先週の土曜日に。

まぁ、面と向かってYou鬱ね
と言われたわけでもなく

「とりあえず、眠りやすくする薬と、
ちょっと心を安定させる薬を出しますので様子見てみてください」

と、薬を2週間分処方されました。

まぁ、原因が仕事にあることは言うまでも無いんだが。

心療内科って初めて行ったんですが
結構人がいっぱいで驚いた。

初診の人も結構いたし。

まぁ、そんなこんなで、気分にムラがあるので
ブログの更新もやったりやらなかったりと

FC2Ad

