へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



ノートPCのモニタの明るさを半分にしたら、目の負担が半分になった感じがする件

※あくまで、個人の感想なので、これを読んで行った方に同様の改善が見られなかったとしても、知らないんだからね!!

っていうことで、タイトルの件、まぁ、タイトルでほぼ終了しているんですが。

普段、エクセルでクレイジーなWBSとか関数を駆使してクレイジーな資料を作ることがまぁ、たまにあったりするんですが、それでなくても、普段はデスクワークなので、必然とモニターと向かい合っている時間が長いわけで、しかも乾燥しているから、いつも目がシパシパして、すんごいつらかったのです。

で、実は昔から言われていたらしいVDT対策で、「液晶のバックライトを暗くすると目の負担がへるよ」っていうのを、何故か今頃知って、ここ1ヶ月実践してみたのですが、これが意外に効果的で、サプライズで、アメージングでマーベラスだったんで、勢いで書いてみた。

あ、あと、クレイジーなエクセルはノートPCで作業しているので、姿勢についても修正してみました。
いわゆる、モニターを下に見るような感じで。

で、モニターのバックライト暗くしたら、見づらくね?って疑問ですが、個人的にはオフィスの照明の度合いにもよりますが、通常の3分の1の純情な感情くらい暗くしても、問題なかったです。

今までは、仕事終わりに目のマッサージをして、目、肩、腰にきくというビタミン剤飲んで、あっためて、冷たくして、またあっためて、目薬して、蒸気でホッとアイマスクして寝てるたんですが、それでも、水曜日からもうつらくなる状態でした。水曜の夜、木曜の夜は前途の手段を講じ、さらに睡眠時間を増やし、つまり帰って、飯食ったら嫁の相手もせず、すぐ寝る。みたいな感じでした。

それが、ここ1ヶ月では、この手段を講じなくても、ビタミン剤飲んで寝るくらいで、ちょっとひどいなぁ、って思ったら前途のフルコースで翌日の目の疲れがびっくりするくらいなくなってました。

あぁ、もっと早く改善していればよかったと、また、知ってよかったなと。思ったわけです。

まぁ、あくまで個人的な感想なので、(以下略 です


Wikiを久々に更新

長らく放置しておりました、Wiki 誰も教えてくれない用語集をちょっとだけ更新。

今年は鎌倉と横須賀に行ってきた

えっと、今年のGWは、なんとなくまた鎌倉なんぞに行ってきたんですが

%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.318977,139.550485+()&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.318977%%139.550485%%16


鎌倉、人多すぎ

キーッ!!!

ものすごく人が多すぎて、歩くの大変。

江ノ電1時間まちとか、どんだけだよ、と。

そういうわけで、鎌倉散策なんぞ、ゆっくりできず、団子食って、
お目当てのヴァニラのバームクーヘンかって撤収。

休日なのに路上が満員電車状態。

写真なんか撮れたもんじゃない。

【“今年は鎌倉と横須賀に行ってきた”の続きを読む】

FC2Ad

