へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



リペアに出してたジーンズが戻ってきた

ジーンズの股下部分が擦れて穴が開いてしまったので、リペアに出してたものが最近出来上がってきたので晒す。

別に捨てちゃって新しいの買えばとも思ったのだが、ワンウォッシュの状態から6年近く経っていい感じの色落ちを見せてきていたのと、同型のジーンズがなかなか売っていなかった(Lee Riders 101のボタンフライ)というのが理由。
・・・と、いってもそんなに高いものではないが。

まぁ、これは価値観の問題なので、1万円出すなら新しいの買うよって言うのも当然ありです。

やはり気に入っているというのが一番の理由。
直せてはけるのなら、直そうかと。


【“リペアに出してたジーンズが戻ってきた”の続きを読む】

カレンダーに日本の祝日くらい簡単に表示できます。そう、iPhoneならね

iPhoneの標準カレンダーには、デフォルトで日本の祝祭日が表示されていなくて
なんとなく不便だなぁ、と思っていたところ。

ついこの間にも、嫁にもカレンダー見せたら

「祝日がわからない」

と言われてしまい、無能扱いされたばかりです。

そういうわけでちょっと調べた。

「日本の祝日くらい簡単に表示できます。そう、iPhoneならね」

と言ったか言わなかったは定かではないが、簡単に表示できてしまった。

ステップワン iPhoneで以下のサイトにアクセス!
  http://www.apple.com/jp/ical/library/

ステップツー
 真ん中上段あたりにある「祝祭日」⇒「日本」をタップ!!

ステップスリー
 カレンダー”日本の祝祭日”を照会しますか? ”照会”or”キャンセル”というメッセージが出るから、迷わず”照会”をタップ!!!

さぁ、これであなたのiPhoneのカレンダーに祝日が表示されるようになったぞ!!
そして僕も嫁に無能扱いされないぞ!!

あ、それから、もし祝日表示をやめたくなったら、「設定」アイコン =>「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントに「日本の祝祭日」が表示されていると思うから、これをタップして「アカウント削除」を押せば削除完了だ!!わかったかい?

って、もっと早く調べればよかったよ。わっはっは。

昔なつかしミニ四駆の写真

この間実家へ帰省したときに、部屋に昔遊んだミニ四駆があったので
懐かしくなって、写真に撮ってきた。
昔はもっとたくさんあったんだけど、(それこそ全車種制覇の勢いで)
就職を機に、この2台だけ残して全部捨てちゃいました。

今思うと若干もったいなかったなぁ。と。
【“昔なつかしミニ四駆の写真”の続きを読む】

まさかCiscoの資格を持っていてdoコマンド知らないとは言わないよね


だって(たしか)資格取得の試験問題にはでない(はず、昔は。今は知らない)からね。

知らないものは仕方がないし、別に知らないからといって仕事が止まるわけでもない。
ただ、せっかくあるんだからモッタイナイ。
もし今知ったのなら、いまから使えばいいじゃない。

かつて昔、自分も知らない時期がありましたし、自分の知らない便利なコマンドはもっともっといっぱいあるしね。日々是勉強。

doコマンドとは

グローバルコンフィグレーションモードやインタフェースコンフィグレーションモードなどの各設定モードから、特権モードのコマンドが実行できる便利なコマンドです。

たとえば設定変更をしていてrunning-configを見たいときに
 Router#(config-if) exit
 Router#(config) exit
 Router#show run

と今までやっていたことを

 Router#(config-if) do show run


と入力することでモード移行せずに確認ができます。
なので、インタフェースコンフィグレーションモードから特権モードへ移行してsh runで確認したら間違ってて、またインタフェースコンフィグレーションモードに移って設定しなおして特権(以下無限ループ)

というのを防いで精神衛生上もよろしいのではと。

あまりにIOSが古いとダメですが、最近のものは大抵使えると思った。たしか。

退職した後の健康保険はどうするんだってばよ。

日本では、国民皆保険。

そういうわけで(?)隙間なく転職する人は、特に問題ないんですが、退職後に隙間ができる場合は、退職後は、社会保険の資格も喪失してしまうため、国民健康保険に切り替える必要があります。

ただし、一定の条件を満たしている人は、今までの健康保険組合に申請することで、2年間は退職後も同一の健康保険に加入する事ができます。

これを「任意継続」といいます。テストにでますよ。

今回手続きしたのでメモしてみた。

条件は
1.健康保険の被保険者期間が継続して2ヶ月以上あること
2.退職の翌日から20日以内に手続きをすること


でだ、国民健康保険、健康保険の任意継続でどっちが安く済ませられるかって言う話。

一般的には任意継続をしたほうが、最初の一年は国保に比べて安いとされています。
最初の一年ってのがミソです。

なぜなら、

国民健康保険は「前年度の所得に応じて」保険料がきまってしまうからどぇす。ハイここもテストに(ry

自分は国保にしたらどのくらい払わなきゃいけないんだ?
っていうのは、市役所なり区役所なり町役場なり村役場に聞いてください。

んで、任意継続した場合は、どのくらいになるかというのは

今までの給与明細をひっくり返して、自分が支払っていた社会保険料を2倍してみるんだってばよ。
なぜ2倍かっていうのは、社員と会社で折半して払っていたから、退職したら会社が支払っていた分も自分で支払うっていうこと。

ただし、これは目安であって、正確な金額は今まで入っていた健保組合に聞いてください。

※ちなみに平成22年4月から、倒産・解雇、雇い止めなどによる離職(自己都合退職や定年退職を除く)場合は、国民健康保険料の軽減措置が適用されることとなり、任意継続被保険者の保険料より低くなる可能性があるらしいよ。
というわけで、よいこのみんなは、必ず国保と任意継続両方確認したほうがいいよ。


ちなみに、任意継続の保険料は毎月10日までに、支払はないとその資格を喪失します。

曲者なのは、ATMでは領収証が発行されないため、金融機関の窓口での振込みが必要なこと。
※領収証は確定申告の際に社会保険控除の証明のため必要。

最終的に国保よりも5000円安かったので、任意継続することにしました。

・・・ふぃ~、ちかれた。

[メモ]phpの動作確認あるいはphpinfo()の書き方とか

いつも忘れる・・・。

おじいちゃんか。俺は。

<?php phpinfo(); ?>

CentOSでEPELのリポジトリを追加する

CentOSなのでyumを使っています。

デフォルトのリポジトリのみでも、そこそこ使えるのでよいのですが
このデフォルトパッケージにないものやら、最新バージョンのものが使いたい。

個人でCentOS使っていると色々入れたいので、そういうときのために
EPELリポジトリを追加しておくと、幸せになれるという話し。

いつも忘れるので、自分用メモ。

EPEL

wget http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/i386/epel-release-5-3.noarch.rpm
rpm -ivh epel-release-5-3.noarch.rpm




退職なう

このたび出向先の某でかい企業への派遣の引き上げ、
それに伴い所属会社を退社をしました。

大きくジャンプするために、ちょっとしゃがんでみようかと。

所属会社とは円満な退社をすることができました。
多謝。

とりあえず、ちょっとだけ休んで、転職活動をしようかと思います。

もうすぐ34歳、ぎりぎりいけるか?いけないのか?

ちょっとバタバタしてて書き忘れたので、日付さかのぼって書いてみる。

FC2Ad

