へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



コンピュータをロックする。

職場で使っているPC、ちょっとした離席中どうしてますか?

重要なファイル開きっぱなしで食事とか行ってないですか?
会議中はPC電源落としてますか?

自分以外はこのPC触らないとか思ってませんか?

個人情報云々が叫ばれている昨今、上記の意識でいると大変な目にあうかもしれませんよ

たとえトイレでもコンピュータから離れるときはロックを心がけましょう。
Ctrl+Alt+DelでWindowsのセキュリティダイアログが表示されるので、そこで「コンピュータのロック」を選択すると、コンピュータをロックできます。

ユーザ名とパスワードを入力すると解除されます。

ショートカットキーで「Windowsキー」+「L」でもロックできます。

参考サイト
@IT:Windows TIPS:離席時にコンピュータをロックする方法

もっと簡単にショートカットを作って、それをクリックすれば即ロックされるように
してみる。

右クリック→新規作成→ショートカット

ショートカットの作成ダイアログが表示されるので、
[項目の場所を入力してください] のところに
「rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation」
を入力します。

てきとーな名前をつけて完了ボタンをおします。
出来上がったアイコンをタスクバーにドラックアンドドロップします。

アイコンをクリックするだけでコンピュータをロックすることができます。

参考サイト
コンピュータをロックするためのショートカットアイコンを作成する方法

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/21-4e4f2945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

