へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわゆる「インフラ」についての雑感

インフラ、つまり基盤となるもの。

たとえば生活の基盤、電気、水道、ガス、(携帯)電話などなど
そこに入ってくるインターネット。ネットワーク、サーバー。

何が言いたいかというと、これらは、今はもはや動いていて当たり前。
止まるとものすごい勢いで叩かれる。

いわゆるネットワークエンジニアという仕事をやらせてもらっているが
こういう仕事をしていると、電気、ガス、水道、電話などのSLAの高さと言うんでしょうか。
ホント関心させられます。

#電話屋さん(交換器屋さん)に言わせると、ルーターなんていい加減で信用できん!!らしいし。
#むかし言われたことがある。

これは、地道な運用の賜物なんでしょうね。
普段の運用がいかに大事か、予防保守の重要性とか
ほんと、頭が下がります。

これらの社会基盤については、昔から国の主導(?)でやっているということもあり、
脈々と受け継がれたノウハウがあるんでしょうね。

・・・・というわけで

ネットワークエンジニアと言う仕事も、いわゆるインフラがメインの仕事になるのではと。

ネットワークエンジニアを目指している人にはごめんなさい。

地味~な仕事よ。ホント。

苦労の割りに評価はイマイチな感じだし。

そういう仕事が好きな人(?)、性に合っている人にはたまらない職場という。
ストライクゾーンの狭い業界ともいえるか。

眠いから、モウ寝る。zzzz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/244-cda7acbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。