へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



excelが最強すぎて困る件

Excelとは、もともと「他に勝る」という意味がある。

PCを使って書類を作る時にはExcelで作ったものが多いことからわかるように
これが使えないと仕事が進まない場合が多い。

だから、パソコン使った経験があんまりない人とか、苦手な人でも
Excelだけマスターしておけば、意外とごまかせまっせ。

Excelは元々は「表計算」のソフトだと思うのだが、あまりに何でも出来てしまうため
なんにでもExcelを使ってしまう人を見かける。

確かにプリンタから出力してしまえば、WordだろうがExcelだろうがあまり関係はないかもしれない。

だからといって、なんでもExcelで作ればいいってもんじゃないと思うんだが。

同じ文章を作る時に、Wordのほうが早くできるのであれば、Wordでやればいいし、
プレゼン資料を作るなら、パワポの方がいいと思うし。
ちょっとExcelじゃキビシイかな、と思うくらいのデータはAccessを併用すれば
時間の節約になるし。
スケジュールをひきたければ、Projectって言うのもある。
構成図を書くんなら、Visioの方がいい。

ただ、残念なことに

Excelさえ使えれば上記のものは、気合と根性で何とでも作れてしまうという現実。

いや、いいんです。別に。本人がそれでいいなら。
「だってそれ、Excelでも出来んじゃん」って言われたら

ハァ、そうっすね。失礼しやしたと言うしかない。

でもさ、どうせExcel使うんなら

簡単な計算式ぐらいは使ってあげて、お願いだから

まさか、合計がベタうちだとは誰も思うまい。ククク・・・・。

って、そんなトラップはいりませんから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/253-2b063fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

