へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト


まだこんな会社があるんですよね、実際に。

成果主義(笑)がはびこる、この世知辛い世の中。

どんなに勤務態度が酷くても、首を切らないという会社がいまだにあるんですね。

しかもIT業界(笑)で。

たとえば、よく休むとか。
一週間で3日くれば「あいつは頑張っている方だ」と言われる社員。

私の周りに3人くらいいるんですが

あさは9時には来ていないとか普通だし。

~さんいますか?
あれ?今日そっちにいくっていってましたよ。
あっ、あぁぁ・・。わかりました

っていう会話が普通に成立してるし。なにコレ

普段も、仕事らしい仕事をしているとは思えなくて、
忙しい、大変だといって下に丸投げしているだけなのに。

昔からいる人にとっては「ごくありふれた」光景らしい。

あんな仕事の仕方で、なんで切られないんですか?と
今まできっと、何人もしている質問を、昔からいる人に聞いてみると

「いや、あの人(達)は人事異動のシーズンには候補に挙がるんだけど、もらってくれる部署がないんだよ」

と、的外れな回答が帰ってくる。

とある、派遣の方に聞いてみたら

「やっぱ、社員だからねぇ」・・・と。

あとは、今の部長と仲がいいからとか
首を切るとその部長の評価が下がるから切れないとか
そういう話しか聞こえてこない。

世の中、正論だけで成り立っているわけではないのは、いい加減この年だから知ってはいるが。

う~ん。でもこの人たちの人件費を払うのであれば、
(ちなみに結構年喰っているので、給料は高いはず)
社員もびっくりの働きを見せている派遣の人
(ちなみに自分ではない(w ))

の単価を上げるとか、社員に登用するとか
(まぁ、その人が断っているって言う話も)した方が、
生産性とか費用対効果とかあがるような気ガス
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/254-f711e32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

