へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



入力フォームに関する気づき

エンジニア(笑)やっているからか、Webデザイナー(笑)やっていたからか
はたまた、色んなサイトで個人情報入力しまくりだからか、よく分からんが

多少Webの入力フォームのつくりが雑でも

「まぁ、こんなもんだよね、うんうん」と優しく入力してあげてるわけですが

#さすがに入力フォームのページが、SSLになっていない処は論外ですが。

世の中の、いわゆる普通の人(普段PCをあまり使わない人)にとっては
かなりのハードルらしい。

嫁曰く、苦痛で眠くなるらしい。

まぁ、確かに住所の入力にしても、郵便番号入力すれば住所の途中まで勝手に入力してくれる
ところも最近はあるけれども、大抵は手入力だし

#ものぐさな自分は、辞書登録で「住所」と打ったら住所出てくるとかしてるけど

し・か・も 番地は全角?半角?どっちだよ

フォームの横に注意書きで(半角)とか(全角)と書いていなかったり
かといって勝手にIME入力変えられて半角/全角キーを押したら
まんまと逆になってたり。

そういうところがウザイらしい。ふざけるな、と。

半角とか全角とか入力する側に強制させるな、と。
システム側の都合なんぞ知るか!
そういうところを考えなくて、何がシステムじゃぁ~、と。
住所もちゃんと郵便番号入れたら途中まで出せ、と。

なんでメールアドレス2回もいれなあかんのじゃ~、と。

パスワード忘れた場合の必須入力が多すぎるぞぉ、ゴルァ!!

などなど、そういう意見を聞いて、新鮮というか、
まぁそぉ言われればそうなんだよなぁ、と気づいた次第です。

フォームをちゃんと作りこまない、ある意味やっつけ作業で作っているサイトは
こういうところで機械損失・・・っていうのかなぁ。してるんじゃないかと思ったわけです。はい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/261-10d250f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

