へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



明日から3日間遅刻も休みも絶対に許されないオイラが書いてみる

このエントリを見て、思ったことを適当に書く

適当に書くので、例によって細かいところの突っ込みは無しの方向で。

勤怠メールと遅刻についての慣習

今の仕事するようになって、そろそろ5年くらいたちますが
やはりメール1本で済ますこともあるし、その頻度の方が多い。

こういうのは、やっぱその会社の雰囲気?空気??あとその組織の長の考え方とかもあり
一概にはなんとも言えないところもありますがね。

建前上裁量労働制なのに、朝9時(社会人ナラ、最低デモ、ソノ10分前マデニ)出社していないと
査定が下がる会社とかもありますし。SIer(笑)

どんだけ終電で帰ろうが、出社時間厳守みたいな空気のところもありますし。
SIer(笑)


体調が悪いので様子を見ております



そこはやはり、突っ込まない方向で。

たとえ、本当に体調が悪いとしても
(・・・あれ?この表現はおかしいかもしれん)

正直、体調なんてものは人によって我慢できる限界が違う。

「おなかが痛いので休みます」
「頭が痛いので休みます」

位だと、「子供じゃないんだから」って一蹴する人もいるだろうし

平熱が低い人が「熱がありますので休みますといって」
「何度あるんだ」(って聞くようなことはないんだろうけど)
「37度です」
「平熱だろ、何言ってんだ」

っていうやり取りとかありそうだしなぁ。
まぁ、人(または会社)によっては40度あろうが這ってでも会社に来い見たいなところも
あるんだろうし。

さすがにこの時期だと、インフルエンザとか感染してしまうものについては
どんだけ頑張って会社に来られても困るが。

あと、遅刻ね。遅刻。

ぶっちゃけ、出社時間にうるさい会社(人)って、5分遅刻しようが
2時間遅刻しようが遅刻は遅刻って判断されるんだろうし

あと、1回遅刻も10回遅刻も同じとか

電車遅延とかはこの限りではなくて。

#あ、でも厳しい人(会社)は
#電車が多少遅れても問題ない時間には出社すべきだとか
#言っちゃいそうですがね。

やっぱり、ソノ会社の雰囲気とか、組織の長の考え方に依存するだろうし
そこに所属している以上、それに従わなきゃいけないのが
哀しいかなサラリーマン。です。

結局、何が言いたいかというと

結構そういうことにうるさくない会社で、よかったなと。

仕事帰りに飲みすぎて
翌日2日酔いで平気で休む人の下でよかった(?)なと。
#いや、それはそれで問題だけど

「たまには遅刻くらいしてもいいんじゃね?」
って言うのは、気持ち的に楽。

締め切り守って、報告をちゃんとして、やることやってる方が大事という
考えの人の下にいてよかったなと。

でも、対お客さんとか、社外の人との約束とか
その人がいないと話が進まない重要な会議とかで
そういうことをするのは、ダメ。絶対。
いや、這ってでも来いとは言いませんが、ヤメテ。お願い。
俺もそこは踏ん張りますから。

以上。書いてて纏まんなくなってきたので、おしまい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/346-fbe7a179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

