へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト


僕がネットワークエンジニアになった理由

眠いんだけど、ちょっと書いてみようと思って。

理由っていうほどのものでもないんですけど。

ただ、単に入りやすかったから。

自分にとってネットワークエンジニアという職業は
ある意味、この業界に「もぐりこむ」手段でしかなかった。

当初はWebデザイナー(笑)になりたかったんです。実は。
それで、工場で働きつつWEB制作の勉強とかして、
会社を辞めて転職活動をしていて

当初はやはり初めての転職活動(しかもおれ高卒だし)
なわけで、どうしていいかわからず、ハロワでDQNな偽装派遣会社に
引っかかってしまったところが不幸の始まり。

まったくWEB制作会社でもなく、当時はやりの
「うちはベンチャー(笑)だから」という
一部上場企業で部長くらいの役職だった人が一念発起して立てた会社で
確かにちょっとは多少は「ホームページ」の修正とかやりましたが
まぁ、色々あって9ヶ月くらいで辞めました。
所詮は偽装派遣会社だったということで。
最後は営業に回されそうになったんで。

あ、氏ねとかも言われたな。そういえば。

・・・で、そこの社長がいった言葉で唯一まともだったのは
「ホームページ制作なんてもう、もうからない」
「今はネットワークが出来る人間が少ない。」

確かに、その当時は上に乗っかってるサービスに
ネットワークとかサーバのインフラが追いついていないんじゃないかと
(やっとYahooが8MのADSL出した位のとき)
素人ながらに思っていて。

そこで、ネットワークを勉強して、色んな派遣会社の多重請負とか
酷い仕打ちを受けたりと、(ここら辺は長くなるので割愛w)
色々と遠回りして今に至っています。

本当はもっとストレートにいければよかったんだけど、まぁ、それはそれで人生。

んで、当初はこの業界に潜り込んで、ある程度したらWEB制作の世界に・・・・
って、思っていたら。
何処へ行ってもネットワークとかサーバとか
っていうことになってしまっています。

チャンスがあれば、そっち方面にいけたらな。と今も思っていたり
そうでもなかったり。

なんか長くなっちゃって、内容がわけワカメ状態なんで、もう寝ます。
スポンサーサイト

コメント

WEB製作は、ActionスクリプトとFLASHやDWなどが使えないといけないんでしょうし。
他所より勝つなら、よっぽどのデザインセンスがないと厳しいんでしょうかね。

今って、独立系SIとかに在籍してるのですか?
それともSIの直取引会社とか?

  • 2009/02/06(金) 02:11:27 |
  • URL |
  • newcomer #2WdbYHDY
  • [ 編集]

ネットワークエンジニアって

ニッポンエンジニア転職図鑑 文系出身でIT業界を目指す人のための
http://books.livedoor.com/item/3097934

に書いてあるような?

  • 2009/02/06(金) 15:09:57 |
  • URL |
  • 通りすがりん #4euuRMTk
  • [ 編集]

>newcomerさん
そうですね。デザインセンスというのは、難しいところですね。ツールとかちょっとしたスクリプトは、ある程度経験でカバーできるんだと思いますけど。。。
いまは、SIの直取引会社?って感じの微妙なところに在籍しています。

>通りすがりんさん
すいません、その本読んだこと無いんでわからないです。
まぁ、ネットワークエンジニアってなんだよ(笑)って感じですけどね。
システムエンジニアも微妙な表現ですし。個人的にネットワークエンジニアって2種類の人がいると思ってて。
まぁ、それはどこかで書こうかと思いますが。

  • 2009/02/06(金) 23:40:24 |
  • URL |
  • heppoko #rZBw55co
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/359-ac738be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

