へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



UnixサーバのNIC設定がオートネゴってことないだろJK

Windowsサーバは良く知りませんが。

サーバとの接続をするスイッチの設定をAutoの設定にしちゃうって言うのは
実は良くある失敗。というか見逃し。

ここら辺はサーバ側、ネットワーク側、ともに「当たり前」と思って
見逃しちゃうんだよね。

実際サーバ担当はあまり意識はしていない。

なので、ここはネットワーク担当が意識しておかなけりゃいかんところです。

スイッチをオート設定にして100/halfであがってたりしますから
まぁ、繋がらないわけではないんですが。

設定して、接続したらスイッチのsh int statusくらいは。。。。

あと、spanningtree port fastの設定も。
Catalyst 29xx/3xxxとかサーバアクセスSW系で絶対サーバしかつながないポートは
portfastの設定しておかないと、50秒リンクLEDがオレンジになってて

「あれ、繋がんない。何でだネットワーク担当!!」

みたいな。

以上、経験則から。

・・・・はっ!!久しぶりにネットワークネタ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/363-e51f4b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

