へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



Delegate LauncherでEMONEを無線LANルータ化

さて、久々のEMONEねたですが。
最近あまり構ってやれなくて、スーパーライトデータプランの基本料2000円が続いております。

で、今更なのですが無線LANルータ化をやってみようかと。

無線LANルータ化については
ZeroProxyやらWMWifiRouterやらありますが
そこをあえてDelegateでやろうという、ひねくれもの>自分

参考は以下

マルチプロキシサーバーDeleGate補助ツール DeleGateLauncher のご紹介 --伊勢的新常識

ZeroProxyを作った人?でしょうか。
ここの人も今後はDelegate使ってねって書いてある。

インストール方法は
上記サイトからDelegateLauncherをダウンロードしてインストール

Delegateのサイトからwince-dg.exe とdgcezlib1.dllをダウンロードしてDeleGateLauncherをインストールフォルダに放り込む。

以上。終わり。

使い方は下記引用の通り。引用元は参考サイトから、ちょっとだけ加工

初期設定
1、Windows Mobile の無線LANでアドホック接続を作成する。
o このとき、アクセスするネットワークを「コンピュータからコンピュータのみ」にしておく。
o また、接続先のネットワークを「社内ネットワーク」にする
2、ネットワークアダプタの設定で内蔵ワイヤレスLANにIPアドレス(192.168.0.1とか)とサブネットマスクを設定する(デフォルトルートは設定しない)
3、接続元(iPod touch等)にアドホック接続の設定をする。IPアドレスはDelegate Launcherを立ち上げるWM機とかぶらないアドレス(192.168.0.2とか)。HTTP Proxy にWM機無線側のIPアドレス、ポート番号8080に指定する。


よく調べていないからわからないけど、アドホック通信てWEPしか使えないのかなぁ。
それ以外は繋がんなかったけど。
あと、いちいちネットワークの設定を変更しなきゃいけないのはちょっと面倒かな。
ずっと無線LANルータとして使用するのであれば良いけど。
EMONEから無線LANを経由してインターネットしたいときと、無線LANルータとして使用したいときと頻繁に変える(人がいるかどうかは別として)なんてときは設定がメンドイかもね

で、接続方法
1、EMONEのHSDPAと無線LAN接続をON
2、接続端末のアドホック通信をON
3、Delegate起動

以上、終わり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/376-b58ef1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

