へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト


LPIC level3 301 

久々に資格試験てものを受けた。

実は2回目の受験での合格だったりする。。(汗)

個人的にLDAPに興味があったってのと、
会社での目標管理というやむにやまれぬ事情というものが云々。。。

今回、資格の受験というよりはLDAPについて、ずっとよくわからんちんだったところに
たまたまLPICレベル3の301がLDAPメインだったので、これを一応目標として
置いておいて、勉強しようかなという、モチベーション維持の関係も無くは無い。

LDAPについての書籍は最近はずいぶんと出てきていますが、最初はこの本くらいしか
ましなものが無かったので、これを最初は見ていました。

LDAP -設定・管理・プログラミング-LDAP -設定・管理・プログラミング-
(2003/12)
Gerald Carterでびあんぐる

商品詳細を見る


実際にLinuxサーバ立てて、最初からインストールして設定してっていうのは
この下の本がいいです。わかり易く書いてありますんで。

入門 LDAP/OpenLDAP―ディレクトリサービス導入・運用ガイド入門 LDAP/OpenLDAP―ディレクトリサービス導入・運用ガイド
(2007/10)
デージーネット

商品詳細を見る



で、この本は今もまだ読んでいる最中ではありますが、スキーマについては一番書いてあるのかな、と
その他のLDAPの本は読んでいないのでよく分からないのですが。。。

システム管理者のためのLDAP徹底理解システム管理者のためのLDAP徹底理解
(2009/05/29)
太田 俊哉中満 英生

商品詳細を見る


で、試験対策は以下の本。レベル2までお世話になっていた翔泳社のチョコ本が出てなかったので、
いわゆる白本って言うんですかね。

LPI認定試験LPICレベル3(301/302)「最短合格」テキスト&問題集LPI認定試験LPICレベル3(301/302)「最短合格」テキスト&問題集
(2008/03)
アイダックLinuxチーム

商品詳細を見る


まぁ、悪くは無いと思いますが、試験対策としてはちょっとずれているかな。ッテ感想
試験受けたときは、青くなりました。

今回は問題集の黒本は使わず。

なんか今調べてたらチョコ本でてるっぽい・・・・

Linux教科書 LPICレベル3Linux教科書 LPICレベル3
(2010/01/31)
中島 能和高橋 基信

商品詳細を見る


LDAPは奥深い。まだまだ勉強です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/408-04871865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

