へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト


奴の名は”G”~ノートパソコンを新調するの巻き~

以前働いていた会社ではLet's Note T5を貸し出されていて私用としても使っていたのですが、退職とともに返却。
ニート期間はしばらくデスクトップPCですごしていました。

このたび、新しい仕事先が決まったということで、ノートパソコンを新調することに。

こういうものは買うときに一番wktkするわけで、何を買うべかなーと考えていた。

予算も何も考えずにいいのを買えればいいのですが、いかんせんニート。
そしてPCにウン十万という金をかけるのはどうなのかということで要件整理。

・持ち運びを想定しているので、軽いこと
・薄いこと
・予算は15万プラスマイナス1万
・CPUはそれほどハイスペックなものでなくてもよい
 ※でも選んだ機種では最高のCPUが載っているものをチョイス
・業務開始までに調達できること

見たいな感じで出してみた。

この流れで行くと時期的にMacBookAirが新しく出たタイミング。
要件は満たしている。



・・・・・・・



bigwave





・・・・・・・には乗らず。





完全私用であれば悩む必要はないんだけど、仕事でも使うことを考えると
慣れていないMacOSではなく、安牌とってWindowsOSを(泣く泣く)選択することに。

結論からいうと、Sony VAIO TYPE Gを選択しました。

TypeGというラインナップはあまり強調されていない(ように見える)けれど
ビジネスモバイルという位置づけで、軽くて(12.1型なのに最軽量モデルで898g!!)薄い(最厚部で25.2mm!!)。

それでいて意外と安い(最安構成で10.5万円)

TypeXでは色々たりないけれど、TypeZじゃスペックオーバー
的な位置づけに(個人的には)見えて、要件的にもマッチしているので
これに決めました。

以下スペック

ソニーストアでのカスタマイズオーダーで業務開始以前に入荷することを
最優先としたため、SSDは入荷日未定だったためHDDでの構成。

またメモリーは別途調達したほうがはるかに安いので最小構成の2G

Core2 Duo SU9600(1.60 GHz)
メモリー 2G
1.8型HDD 約160GB
無線LAN+Bluetooth搭載
指紋認証
Sバッテリー
光学ドライブなし

以上で、139,800円なり。

あとは例のタイマーが入っていないことを切に祈っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/455-7ad1975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

