へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



VAIO Type G をSSD化して、あと2年くらい戦う、かも

今の会社に入る前に仕事用で買ったVAIO TypeG (VGN-G3ABGS)

あー、もう2年以上前か。

奴の名は”G”~ノートパソコンを新調するの巻き~
VAIO TypeGが届いたのでフォトレビュー的なものをやってみた。

年末年始の9連休、どこへも出かける予定もなく。暇つぶしも兼ねてSSD化してみた。

買ったVAIOは1.8inchのSATAのHDDだったので、タマがなくて、買ったのは以下

グリーンハウス SSD 1.8インチ SATA MLC 128GB GH-SSD128GS-1MAグリーンハウス SSD 1.8インチ SATA MLC 128GB GH-SSD128GS-1MA
(2012/03/26)
グリーンハウス

商品詳細を見る


交換はすげー簡単だった。底面のビス2本外すとHDDが出てくる。HDDの四隅が耐震ゴムで固定されているだけなので、そいつを外して付け替えるだけ。

今回は新規インストールとかしないで、WindowsのシステムイメージをNASにバックアップして、修復ディスクからブートして復元。

元が160GのHDDだったので、交換後の容量が交換前よりも小さいと復元できない
実際の容量は全然少ないんだけど、利用可能なボリュームサイズを見ているって、どっかに書いてあった。
これで少しハマる。そして若干焦る。

・・・が、ディスクの管理でディスクのサイズを縮小して交換後のサイズ以下にボリュームを切り直して
イメージを再作成したらうまくいった。

SSDにすることで、若干軽くなった気がする。物理的な重さがね。
起動速度は測ってないけど、大して変わらないイメージ。

TypeGはもう販売されてなくて、軽いし気に入っているのであと2年くらい
これを仕事用で使いたいなーと。たぶん。きっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/476-3bcc8222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

