へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



知らない人に教えるということ

知らない人に教えることは、非常に難しいことです。

だって、ホントに何にも知らないんだから。


特に自分が仕事で携わっていることなんかは、ある程度のレベルの人が周りにいるし、自分が知っていることは、当然相手も知っていると思い込んで会話をしている。

そこに突然、まったく何にも知らない人に対して説明するとなったとき、いつもの調子でしゃべってしまうと、相手が「?」の連続でまったく話が進まなくなることに直面する。

そして、それが電話になってしまうと尚のこと大変となる。

「そっからかよ」とか普通に思ってしまうけど、相手に知識を求めてはいけない。

知らないからと言って、相手を見下してはいけない。
それは、教えればいいことだから。

それを解るように説明できることが、コミュニケーションスキルがあると言うことなんじゃないかと、思った。

パソコン教室の先生とか、サポートセンターの仕事は、そういうところができるから、すごいなと思う。

それも技術だよなと思った、今日この頃。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/63-365a0fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

