へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。

スポンサーサイト


この時期になると

基本的に、(自称)派遣エンジニアの私。

3ヶ月ごとに契約の更新をするかしないかというのがありまして。

派遣先から

「お前要らない」
・・・・と言われてしまえば、それまでだったりする訳ですが。

この場合、自分がどんなにそこに居たいと言ったところで、
ほぼ引き上げが確実だったりします。

まぁ、でも次探せばいいだけなので、むしろ相手の都合で終わるのは
ある意味、気が楽だったりします。


しかし、これが逆になると、ややこしくなる訳です。

派遣先はまだ居てほしい。(非常にありがたいことです。)
派遣元は引き上げたい。(もっと、金の取れるところで働かせたい)
中間業者は居てほしい。(←何もせずにマージンとっているので当然)

3社3様、言いたいことを言うわけです。
お互いの思惑が交錯する中で、
最後の決断を現場のスタッフへ強いるのは、いささか先生。


・・・いや、いささか酷なのでは?と、当の派遣スタッフは思うわけです。


何が、いけないって

派遣もとの会社が1番いけないのは明らかなんです。

Because

引き上げるか引き上げないかは、その会社の利益やら、方針やら戦略やらがあって決めることだと思うんですが


それを全て派遣スタッフに伝えた上で
「お前が決めろ」
と言ってきます。

まぁ、遠まわしに
今の案件だと稼ぎが少ないんだから、もっと利ざやの稼げるところへ逝ってくれと言っている訳です。

それで派遣先には
「本人が、もう嫌だと言っているので引き上げます。」
と全てをスタッフに押し付けてしまうわけです。

こういう手法は、平行で複数の面接をさせておいて
全部の会社から採用の結果が来たときも同様だから、さぁ大変

「本人が遠いからと言ってるんで」
「本人が自信が無いと言ってるんで」
「本人が絶対嫌だと言ってるんで」

決して「平行で受けた案件の方にやります」とは言わないわけです。

以上、愚痴です。

当然ですが、全ての会社がこうとは限りません。

あくまで私が今まで(今も)関わった事のある(インチキ)派遣会社が全て、こうだっただけです。i|lorzl|i
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokone.blog27.fc2.com/tb.php/82-47687e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

