へっぽこネットワークエンジニアのにっき

しあわせになりたい。



VAIO TypeG用のメモリを買って一枚無駄にしたよという話

サムスン製のDDR3 4G×2枚

メモリ

上海問屋で購入約1.2万円

調べてみたらメモリスロットが2つあるので8Gにできる風味に書かれていたので
買ったのです。





・・・・・んが


メモリを増設するべく取説を見た。

一枚は本体の裏側に、もう一枚はキーボードを外して取り付けると書いてある。

本体裏はすぐに取付け完了。




・・・・・・んが、


本書およびVAIO電子マニュアルでは、本体底面のスロットを使った増設方法のみを記載しています。
キーボード下のスロットメモリの増設を行う場合は、VAIOカスタマーサービスをご利用ください。

本書およびVAIO電子マニュアルでは、本体底面のスロットを使った増設方法のみを記載しています。
キーボード下のスロットメモリの増設を行う場合は、VAIOカスタマーサービスをご利用ください。

本書およびVAIO電子マニュアルでは、本体底面のスロットを使った増設方法のみを記載しています。
キーボード下のスロットメモリの増設を行う場合は、VAIOカスタマーサービスをご利用ください。


(´゚д゚`)

(つд⊂)ゴシゴシ

(´゚д゚`)

(・д・)

こっちみんなって、言わないでください。

仕方がないので、もう一枚は売却予定。

昔のVAIOは簡単にキーボード外せたのになぁ。
防水?防滴?仕様っぽいので、キーボードが簡単に外せない模様。

まぁ、やろうと思えばキーボードは外せなくもなさそうだけど、
さすがに買ってすぐに保証外のことは、ねぇ。。。。

まぁ、6G~8Gも何に使うんだ、っつったら、

別に何も使わないんですけどね。自己慢ですよ。がっはっは。

VAIO TypeGが届いたのでフォトレビュー的なものをやってみた。

ノートパソコンを新調しようと色々考えて買ったVaioTypeGが届いた。

一度写真を撮ってファーストインプレッション!!的なものをやってみたかったので
写真を撮ってみた。

この機種は他のPCと比べてマイナー感が否めないので、需要はすくないか。

【“VAIO TypeGが届いたのでフォトレビュー的なものをやってみた。”の続きを読む】

GRATEST HITS -BONJOVI-

11月30日と12月1日に約3年ぶりに東京ドームでコンサートを行うBONJOVI

先行予約でアリーナ席を確保していましたが、もろもろの都合で行くことができず。。
泣く泣く売却。。。。
。・゜・(/Д`)・゜・。

今回のコンサートは東京ドームのみということで、非常に残念。

なんで平日にやるんだよ。

・・・っていうことで、CDを買いました。

通常版とアルティメットコレクションというものすごい名前のバージョンがありまして。

もちろんアル(ryのほうを買いました。

ザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクションザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション
(2010/11/03)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る


以下Amazon引用

ディスク:1
1. リヴィン・オン・ア・プレイヤー
2. 禁じられた愛 
3. イッツ・マイ・ライフ 
4. ハヴ・ア・ナイス・デイ 
5. ウォンテッド・デッド・オア・アライヴ 
6. バッド・メディシン
7. ウィー・ワーント・ボーン・トゥ・フォロー
8. アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー
9. ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー
10. ブレイズ・オブ・グローリー
11. フー・セズ・ユー・キャント・ゴー・ホーム
12. レイ・ユア・ハンズ・オン・ミー
13. オールウェイズ
14. 夜明けのランナウェイ
15. TOKYOロード・・・日本盤ボーナス・トラック
16. オワット・ドゥ・ユー・ガット?・・・新曲
17. ノー・アポロジーズ・・・ 新曲

ディスク:2
1. イン・ジーズ・アームズ
2. サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト
3. ロスト・ハイウェイ
4. アイル・スリープ・ホエン・アイム・デッド
5. 恋の切り札
6. キープ・ザ・フェイス
7. ホエン・ウィー・ワー・ビューティフル
8. ベッド・オブ・ローゼズ
9. ディス・エイント・ア・ラヴ・ソング
10. ジーズ・デイズ
11. メイク・ア・メモリー
12. ブラッド・オン・ブラッド
13. ディス・イズ・ラヴ・ディス・イズ・ライフ・・・新曲
14. ザ・モア・シングス・チェンジ・・・新曲

奴の名は”G”~ノートパソコンを新調するの巻き~

以前働いていた会社ではLet's Note T5を貸し出されていて私用としても使っていたのですが、退職とともに返却。
ニート期間はしばらくデスクトップPCですごしていました。

このたび、新しい仕事先が決まったということで、ノートパソコンを新調することに。

こういうものは買うときに一番wktkするわけで、何を買うべかなーと考えていた。

予算も何も考えずにいいのを買えればいいのですが、いかんせんニート。
そしてPCにウン十万という金をかけるのはどうなのかということで要件整理。

・持ち運びを想定しているので、軽いこと
・薄いこと
・予算は15万プラスマイナス1万
・CPUはそれほどハイスペックなものでなくてもよい
 ※でも選んだ機種では最高のCPUが載っているものをチョイス
・業務開始までに調達できること

見たいな感じで出してみた。

この流れで行くと時期的にMacBookAirが新しく出たタイミング。
要件は満たしている。



・・・・・・・



bigwave





・・・・・・・には乗らず。





完全私用であれば悩む必要はないんだけど、仕事でも使うことを考えると
慣れていないMacOSではなく、安牌とってWindowsOSを(泣く泣く)選択することに。

結論からいうと、Sony VAIO TYPE Gを選択しました。

TypeGというラインナップはあまり強調されていない(ように見える)けれど
ビジネスモバイルという位置づけで、軽くて(12.1型なのに最軽量モデルで898g!!)薄い(最厚部で25.2mm!!)。

それでいて意外と安い(最安構成で10.5万円)

TypeXでは色々たりないけれど、TypeZじゃスペックオーバー
的な位置づけに(個人的には)見えて、要件的にもマッチしているので
これに決めました。

以下スペック

ソニーストアでのカスタマイズオーダーで業務開始以前に入荷することを
最優先としたため、SSDは入荷日未定だったためHDDでの構成。

またメモリーは別途調達したほうがはるかに安いので最小構成の2G

Core2 Duo SU9600(1.60 GHz)
メモリー 2G
1.8型HDD 約160GB
無線LAN+Bluetooth搭載
指紋認証
Sバッテリー
光学ドライブなし

以上で、139,800円なり。

あとは例のタイマーが入っていないことを切に祈っております。

一保堂茶舗の宇治清水でお手軽抹茶ラテ

以前京都へ旅行に行ったときに、偶然見つけた、一保堂茶舗の宇治清水という商品。

ujishimizu

以下オンラインショッピングサイトより引用

抹茶にすっきりとした甘さのグラニュー糖を加えました。
今では、グリーンティーとして喫茶店などでもすっかりお馴染みになりましたが、
実はこれ、「宇治清水(うじしみず)」という名で大正時代に一保堂が考案したことは
ご存知でしたか? 夏には冷たい水に溶かして氷をひとかけら。
アイスクリームやカキ氷にふりかけて宇治氷としても楽しめます。
冬には温めたミルクに溶かして。
抹茶のほのかな香りとミルクの温もりが体の中から温め、ホッと一息つきたいときに最適です。
鮮やかなグリーンと抹茶のほのかな香りが楽しめる、ちょっと甘めの「宇治清水」。
小さなお子様のいるご家庭へのプレゼントとしてもおすすめです。


おいしゅうございます。

コンビニで売ってる、なんとかバックスのグリーンティとかもう買わなくてもいいかも。

これからの時期はあったかい牛乳で淹れるとよいかと。

一保堂茶舗

オンラインショップはこちら

一澤信三郎帆布のバックを買ったYO。

2泊3日で京都へ旅行に行ってきました。

京都で行って見たかったところで一澤帆布というところがあるんですが、もろもろの事情があり、今は一澤信三郎帆布の名前で営業しております。

もろもろの事情その2

%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.007650,135.777754+()&hl=ja&ie=UTF8&z=12%%35.007650%%135.777754%%12


一澤信三郎帆布
う~む・・・。色々思わせるこの並び。
ちなみに、一澤帆布のほうは現在営業していないようです。

店内の写真は、浮かれすぎて取ってないです。
嫁と2人であれがいい、これがいいと色々悩んだんですが。結局ショルダータイプのミニバックを買いました。

8400円。

バック1
布に包むと書いて「かばん」と読ませています。

バック2
かつては、一澤帆布でしたが、今は信三郎帆布というロゴに。

ほかにも、色々な種類のかばんがありましたが、そんなに安いものではないのでこれにしました。

通販もやってます。

リペアに出してたジーンズが戻ってきた

ジーンズの股下部分が擦れて穴が開いてしまったので、リペアに出してたものが最近出来上がってきたので晒す。

別に捨てちゃって新しいの買えばとも思ったのだが、ワンウォッシュの状態から6年近く経っていい感じの色落ちを見せてきていたのと、同型のジーンズがなかなか売っていなかった(Lee Riders 101のボタンフライ)というのが理由。
・・・と、いってもそんなに高いものではないが。

まぁ、これは価値観の問題なので、1万円出すなら新しいの買うよって言うのも当然ありです。

やはり気に入っているというのが一番の理由。
直せてはけるのなら、直そうかと。


【“リペアに出してたジーンズが戻ってきた”の続きを読む】

USB-シリアル変換ケーブルを買いなおした

ネットワークエンジニアなら、誰しも自腹で一本は持っていると思われる
USB-シリアル変換ケーブルですが。

今までは、エレコムの奴を使っていたんですが、こいつにはバージョンがありまして、
Vista対応のファームがある奴と無い奴で、自分が持っていたのは対応していない奴だったんですわ。

んで、作業用のPCがVistaになってまして、あ~、しょうがない、買うか。と。

アキバのヨドバシでさがしたら、こいつが安くて、いい感じだったので買いました。

AREA USB-RS232C(D-sub9pin)変換ケーブル USBバスパワー駆動 9pin-25pin変換ジェンダーチェンダー付属 世田谷電器 玉川田園調布 AR-U1RS2AREA USB-RS232C(D-sub9pin)変換ケーブル USBバスパワー駆動 9pin-25pin変換ジェンダーチェンダー付属 世田谷電器 玉川田園調布 AR-U1RS2
(2009/07/23)
エアリア

商品詳細を見る


1980円と激安。Amazonならもうちょっと安い。
失敗。アマゾンで買えばよかった。。。。

Nintendo DS ファイアーエムブレムの新作キター

これは買わねば。

発売は7月15日

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~


ちなみに前作はこちら
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

そういえば、DSは義妹に貸しっぱなしだった。

値下げするみたいだから新しいの買おうかな。。。。

eneloop mobile booster KBC-L2AS

遅かれ早かれ買うと思っていたので、買った。

eneloopmb1

なんか、iphone値下げしてから急に姿が見えなくなったのは気のせいか!?


アキバのヨドバシにはいつ行っても無いし。

色んな補助バッテリー見てましたが
やはり、費用対効果で言うと、これ買った方がよさげです。

iphoneは色々やってるとすぐにバッテリーなくなっちゃうからね。

AC電源で7時間、USB経由で14時間の充電はちょっとなぁ。
まぁ、高容量だし。

あと、商品のブリスター



硬すぎ。手、切った



それ以外は不満なし。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る
前のページ 次のページ

FC2Ad

